中沢小学校だより

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

就学旅行速報④

2015年09月30日 カテゴリー: 最新ニュース

お台場にある「太陽樓」(お台場デックス東京ビーチ店)で昼食です。「乾杯~~!!」みんなが大好きバイキングです。マナー良く食べています。食べ終わった後は、ユリカモメに乗車、そして地下鉄へ・・・国際的な大都市「東京」のど真ん中を、電車&地下鉄・・・大人でもハラハラドキドキのコース、無事乗れるでしょうか?

修学旅行速報③

国会議事堂見学に入りました。赤のじゅうたんの上を歩き、御休所、参議院の議事堂内を見学しました。外壁のリニューアル工事が終わり、きれいになりました。
地元衆議院議員の宮下一郎さんが待ち時間の間に、お話をしに駆けつけてくれました。大事にしてほしいこと3つ、夢・努力・友情のお話をされて、6年生にエールを送ってくれました。恒例の、全員との握手もありました。

修学旅行速報②

2015年09月30日 カテゴリー: 最新ニュース

中央線・総武線を横目に眺めながら都内に入りました。バス内では、学習係・レク係が大活躍、見学場所の学習やレクレーションを楽しみながら予定よりも早く国会議事堂に到着。これから堂内に入ります。若いバスガイドさんが一緒で、楽しそうです。竹松先生、緊張気味ですが、それもそのはず、国会の出入り口や中の警備は警察官ですから・・・大騒ぎしていたら逮捕されちゃうかもしれません?

修学旅行速報①

9月30日(木)
 スーパームーンの翌日、6年生の皆さんが東京方面への修学旅行に出発しました。ちょうど朝日が西駒を鮮やかに照らし始めた5時50分に出発、一回り小さくなったスーパームーンも、6年生の旅の安全を見守ってくれているようです。
 平日の東京方面は、恒例の調布あたりからの渋滞が大変です。そのため、一足早めに、双葉を過ぎた境川SAで休憩をとりました。みんな眠そうですが、元気そうですね。

ザンビアからジャクソンさん来る~全校ぶどう狩り~

2015年09月29日 カテゴリー: 最新ニュース

9月28日(月)
 青年海外協力隊OBの中川敬介さん(平成24年度1次隊)と、その教え子とも言えるJackson Ngulube(ジャクソン・ヌグルベ)さん18歳が中沢小学校を訪問してくれました。二人は、27日に行われた駒ヶ根ハーフマラソンにも出場したランナーです。中川さんが隊員として派遣されたザンビアでの活動の、様子や、ザンビアの国の様子を全校児童にお話をしてくれました。
 ゾウが道路を歩いている、雨季と乾季があり雪が降らない、キリンも歩いている、走るだけでなくサッカーも裸足でやっている・・・など日本との違いに驚くばかりでした。中川さんが取り組んだ陸上競技の強化活動では、ラインマーカーを手作りで作成する所から始まったということで、貧富の差というものを感じました。
 更に交流会は「全校ぶどう狩り」へと進み、中沢小学校の皆さんは一人二房ずつ収穫し、一房は自分で、もう一房はお家へお土産用としました。ジャクソンさん、中川さんには、たくさん収穫をしていただき、その場でも食べていただきました。ザンビアにも、似たような野生で生えているぶどうがあるそうですが、粒の色や大きさなど、だいぶ違うようでした。でも、美味しいといって召し上がっていました。子ども達も、クラスごと思い思いの場所で舌鼓を打ち、秋を満喫していました。
 ぶどう狩りの時間が延びてしまったため、ジャクソンさんには、ほんのちょっとだけ5・6年生の英語の授業を一緒に体験してもらいました。
 18歳のジャクソンさん、26時間かけて飛行機で日本にやってきたそうですが、生まれて初めて乗る飛行機、しかも南アフリカと台湾で2回も乗り換えということで、さぞかし大変だったことだと思います。駒ヶ根市の思い出を、いつまでも覚えていてほしいです。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
12 1 JICA交流(4年)
4 読書旬間~17日
26 2学期終業式
27 年末年始休業~1月8日

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...