中沢小学校だより

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

向かう秋/実りと香りに/気も踊る

2017年09月28日 カテゴリー: 最新ニュース

9月26日(火)
 2年生の栽培している大豆が順調に育ってきました。天候不順や連作障害などで不作となってしまった昨年、一昨年。今年こそはと「自然と体験の会」の皆さんのご指導も力が入ります。そのお陰や2年生がコツコツと草取りや土寄せなど足を運んだ努力も報われる日が近づいています。本日は、一足早く枝豆にして食べようと大豆の枝を根元から抜きました。子どもたちが腰を下ろすと、その姿が大豆の枝葉の中に埋もれて見えなくなるぐらいにまで大きく育っています。土の中にしっかりと根が張っており、四苦八苦しながら、ようやく抜けた枝に満足げな2年生でした。ひとり2本を抜き、翌日茹でて舌鼓を打ちました。
 5年生の教室では、秋の出品ラッシュに備え書道に集中しています。墨の香りが心地良いです。そして、学校南に1本、キンモクセイも、その香りを学校中に漂わせています。深まり行く秋を体中で感じることができる今日この頃です。

参観日/トリムバレーで/和気合いて

2017年09月26日 カテゴリー: 最新ニュース

9月16日(土)
 時は遡りますが、これを載せずにはいられない大行事、「土曜参観」でした。
 午前中は家族参観ということで学校開放とし、朝からご来校いただきました。
 早くも6年生は教室で音楽会のオープニングセレモニーの練習をしていました。1年生の教室では、図工で「コロコロぺったん第2弾」ひとりひとりが紙の上で色をつけたローラーを転がしたり直接手をついたりして、出来上がった模様が何に見えるか楽しんでいました。5年生は、家庭科で初めて「ご飯」が炊ける様子を観察しながら調理実習、ガラスの窯をのぞき込みながら、普段は見れないご飯が炊ける様子に見入っていました。
 午後は、土曜参観恒例の学年対抗PTA懇親運動で「トリムバレー」です。好プレー・珍プレー続出、笑いあり涙?ありの親睦タイムでした。毎度のこと、卒業学年は優勝するぞ~~!!と気合満々で臨むのですが、なかなかその夢は実現しません。今回も優勝目前の6年生に「まった」をかけた5年生が優勝し、6年生は惜しくも2位でした。3位には2年生が入り、この後の懇親会も盛大に開催されました。

キッザニア東京を後に

2017年09月22日 カテゴリー: 最新ニュース

キッザニアで職業体験を堪能しました。そして、色々な職業に興味や関心が持てました。キッザニアをあとにして、東京タワーでお土産を買い、その後帰路につきます。学校到着は18:35頃を予定しています。

窓の向こうにスカイツリー 豪華すぎる朝食をたのしむ

STを見ながら豪華すぎる朝食

修学旅行2日目です。朝は早速、窓の向こうの東京スカイツリーをながめつつ、豪華すぎる朝食を楽しみました。朝からスイーツに舌鼓をうっています。

浅草に向かって

2017年09月22日 カテゴリー: 最新ニュース

相撲観戦後、夕食(もんじゃこばやし)と浅草ビューホテルのある浅草に向かいました。切符を購入して地下鉄で行きます。

ページのトップへ

13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...