中沢小学校だより

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

我は海の子 ~臨海学習速報⑤~

2014年06月11日 カテゴリー: 最新ニュース

貝採ったぞー!
予定より多少早めの日程で進んでいます.小雨は降っていますが傘をさすほどではありません。矢梨海岸にてお待ちかねの潮干狩りです。『時間いっぱい掘りまくる』という栞の行動細案を中沢っ子達は忠実に守り,脇目も振らず口もきかず,ただひたすら掘りまくっていました。「いっぱい採ったぞー!」本日の漁果お土産をお楽しみに。

我は海の子   ~臨海学習速報④~

2014年06月11日 カテゴリー: 最新ニュース

昨夜は夕食後、地元漁師さんの話をお聞きし学習を深めました。夜は全員ぐっすりしっかり寝られました。朝の海辺を散策して気分爽快。まだ雨は降っていませんが天気は下り坂の予報。日頃の行いがいいのでまぁ大丈夫でしょう。朝食は磯のものと、名物の巨大豆腐。食欲も問題ありません.これから荷物を詰め込んでいよいよ潮干狩り。貝をいっぱいお土産に持ち帰ります.お楽しみに!

我は海の子  ~臨海学習速報3 ~

2014年06月10日 カテゴリー: 最新ニュース

我は海の子  ~臨海学習速報~
 曇天でしたが,降られずに一日の行程を無事終了いたしました。キス網漁、タコつかみ、干物づくり、全てが楽しく過ごせて大満足。これから食事になります.豪華海の幸をいただきます.お土産にできないのが残念です.お父さんお母さん本当に感謝です。
【ここまでの写真提供はJoeTABATA!・校長先生からの写メで構成されています。】

我は海の子   ~臨海学習速報②~

2014年06月10日 カテゴリー: 最新ニュース

恵那峡サー-ビスエリアで休憩の後、予定通りの日程で進みました。トヨタ自動車の見学は写真撮影禁止ということで映像がございません。現在社内レクで盛り上げっておりましたが,あっ海が見える!師崎港到着。これから高速船で日間賀島へ向かいます。全員元気!S太君もK太君も昨日まで寝込んでいたのが嘘のようです…。

我は海の子!  ~臨海学習速報~

昨夜の雨の名残が残る早朝の6時30分。中沢小学校5年生18名が知多半島、日間賀島へ臨海学習に出かけました。昨日まで発熱で欠席していた二人も何事もなかったように元気に回復し、参加できました。校長先生、担任の先生からお話を聞いてバスに乗り込みました。早朝にもかかわらず,18名の児童に対し21名の保護者の皆さんがお見送りです。今年は潮干狩りもあるので今からお土産の貝が楽しみ!頑張って拾ってくるんだぞ!の声に見送られてバスは出発しました。愛知県の天気予報は晴れ時々曇り、夕方に雷雨が予想されていますが,まずまずの天気になりそうです。

ページのトップへ

13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...