中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

渓声学級との交流作業&先生達の研修

2015年10月15日 カテゴリー: 最新ニュース

10月13日(火)
 3年生の皆さんが渓声学級のお年寄りの皆さんと一緒に、交流作業でお隣の建物、民俗資料館の清掃を行いました。ふだんとは違った場所を清掃したり、大きな意味でのボランティア活動を体験しました。清掃が終わった後、館長さんに説明もしてもらいながら一回り・・・中沢小学校の旧校舎だった資料館の中には、お宝が山のように積まれていました。未整理の資料も、たくさんあり、ひょっとしたら大発見があるかもしれません。
 
10月14日(水)
 上伊那郡内の学校は一斉に休業日でした。それは先生達が、郡内の各学校に分かれ、教科指導の研修を行った日だったからです。
 私、理科に参加しました。午前中は4年生の授業を見せていただき、午後は、法政大学教授の左巻健男先生をお招きした実験実技講習会に参加させていただきました。理科に参加したのは初めてでしたので、目から鱗・・・の体験、満載でした。
 乾電池を3つ直列につなぎ、豆電球をつなぐと明かりがつきます。3つの乾電池の真ん中だけ向きを反対にしたら、豆電球の明かりはつくか。 アルミ缶、スチール缶で、電流を通すのは、どの部分か。金色の折り紙と銀色の折り紙は電流を通すか。などなど、身近なものを使った科学実験をたくさん体験しました。最後は、熱気球?をつくってみました。理科のおもしろさ、楽しさに触れた一日となりました。

祝!「どんぐりまつり」

2015年10月13日 カテゴリー: 最新ニュース

10月9日(金)
 伊那養護学校からのご招待を受け、「どんぐりまつり」に行ってきました。開祭式では、イメージキャラクター「キーちゃん」「ムクちゃん」が登場し、開祭式を盛り上げていました。ステージバックは、伊那養の皆さんが一人一人描いた絵を一面に合体させており、それぞれの想いがひとつにまとまった味わいあるバックでした。
 続いて、「音楽祭」が開催され、「はなももの里分教室」の3人も友組の皆さんと一緒に、立派な和太鼓演奏を披露してくれました。とてもたくさんの観客がいましたが、元気な太鼓演奏でした。
また、10日(土)には6年生が、出張販売で中沢の炭を販売しました。どんぐりまつりでの売れ行きを心配する声も聞かれましたが、見事に完売したようです。6年生がんばりました。
 
10月8日(木)
 ふれあいボランティア委員会の皆さんが、学校の南側にある宅老所「こころ」さんを訪問してお年寄りの皆さんと交流をしました。「屋号は□□です。」と中沢流の自己紹介のあとは、けん玉・手品・鍵盤ハーモニカ演奏・なぞなぞなど一芸を披露して、皆さんを楽しませていました。こんな活動も大事な勉強の場ですね。お年寄りの皆さんの嬉しそうな顔が印象的でした。
 
 

中秋の中沢小

2015年10月09日 カテゴリー: 最新ニュース

10月8日(木)
中秋の晴天、雲一つない快晴で朝を迎えました。中央アルプスの山並みがくっきりと見えます。これから、この景色に紅葉や冠雪が加わり、雪景色へと変わっていくのを楽しみにしています。
 
1・2年生が「きのこ狩り」に出かけました。コーディネーターの竹村典明さんが学校から子ども達と一緒に歩いて引率をしてくれ、用務員の山口さんは一足先に山へ向かいました。なぜかというと、用務員さんは子ども達に何かあってはいけないと、常日頃も山を見回ってくれているのですが、更に念を入れて子ども達が到着するまでの間、安全点検やきのこの在処を確認してくれたりして待っていてくださいます。そして、きのこの名前や採り方のコツなども教えてくださいます。この辺りが、未知数の危険が潜む里山歩きを安全に過ごせるよう配慮してくださる中沢小学校応援隊のすごいところです。本当にありがたいことです。なぜ、ありがたいかというと、普通、学校で山中へ遠足というと難色を示されます。OKをもらうために、企画案を出した先生が下見に下見を重ね、安全を確認します。引率職員を検討したり、コースは検討に次ぐ検討、時には保護者の皆さんの承諾を得るために説明会を開いたり・・・など、遠足に行く前にヘトヘトになってしまいます。と・こ・ろ・が、中沢小では、担任が「子ども達を遠足に連れていきたいのですが・・・。」とつぶやくと、企画プランの提示から当日の引率、事前・事後のケアまで、応援隊の皆さんが関わってくれて、あれよあれよという間に実現してしまうのです。こういう、ありがたさを忘れないようにしていかなくてはいけません。
そして、肝心の収穫はというと、残念ながら松茸は1本。でも、たくさんの雑きのこが採れました。帰校後、きのこ名人の竹村さんが、それを分別し茹でて冷凍にしてくれました。26日のお弁当の日に、きのこ汁にして全員で食べるそうです。楽しみですね。
 

校長講話 ~3つのC~

2015年10月08日 カテゴリー: 最新ニュース

10月7日(水)
 全校集会で校長先生のお話をお聞きしました。
 一緒に引率で行かれた6年生の修学旅行を紹介しながらお話されました。
「これは何でしょう?」と写真を出されると、低学年の子でも「スカイツリーのエレベーター!」と答えるぐらいで、すでにスカイツリーはメジャーになってきています。さらに、「季節を表していますが、分かりますか?」と聞かれると、6年生以外の子から「冬~」と答えが返って来たのには驚きです。子ども達も、かなりのスカイツリー通です。
 
 校長先生が、修学旅行で一番感心したのは、レク係や学習係がバス内でのレクを進んでやっていったりして、どの係の皆さんも自分の役割をしっかり実行していたことです。さらに、係の人が話し始めると、その話を聞きながらクラス全体で協力していこうとする気持ちが分かりました。6年生は修学旅行の二日間で、まとまりが一層出てきて、本当に良い修学旅行になりました。
6年生の皆さんは、修学旅行という機会(チャンス)に、「みんなで協力し合い良い修学旅行にしよう」と挑戦(チャレンジ)し、一人一人が自分の責任を果たす、友だちに協力するということが一層できるように成長(チェンジ)した二日間でした。6年生の皆さんの成長する姿を見ることができて先生も幸せでした。こんな6年生の姿を見習って、全校の皆さんもChance(チャンス)に、Challenge(チャレンジ)し、Change(チェンジ)できるよう、3つのCを大切に、頑張りましょう。

実りの秋・芸術の秋・スポーツの秋・・・秋の三連発!!

2015年10月07日 カテゴリー: 最新ニュース

 秋といえば・・・様々ありますが、中沢小の秋も日ごと深まっています。
 まずは、花より団子・・・実りの秋・食欲の秋です。「全校ぶどう狩り」は、既にお伝えしてありますが、「味覚の秋」第二段はというと・・・「キノコ」です。今年も常秀院さんから山をお借りし、学年ごとに「キノコ狩り遠足」に出かけています。先頭を切って、9月29日には3・4年生が出かけました。見事な松茸をGetした子やチョコッと部隊の皆さんもおり大収穫でした。でも、雑キノコの収穫量に比べると少なめで、昨年に比べても松茸が少ないということを聞きました。縄張りロープを張ってはあり、入山禁止の張り紙もしてあるのですが、どうやら侵入者がいるらしく、大変に悲しいです。
 次に、「芸術の秋」真っ盛りです。秋は、絵画作品の出品ラッシュがあり、各学年、絵を仕上げるのに大忙しです。牛、ヘチマ、6年間お世話になった思い出の場所など、学年ごとのテーマで取り組み、仕上がった絵は、参観日等でご覧ください。
 とどめは、「スポーツの秋」です。中沢小の秋のスポーツと言えば・・・そうです、マラソン大会です。そこに向けての練習がスタートし、10分間走から始めました。11月5日の大会をめざして練習を積み重ねていきます。自己ベストめざして頑張りましょう!!

ページのトップへ

2018年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 1 里山遠足(2~5年生)
2 児童集会 里山遠足(1,6年生) 5年生稲刈り  児童会②
3 職員会議⑩  5年生稲刈り予備日
4 音楽集会  音楽会特別日課(~16日) 楽器搬入
5 音楽集会
8 体育の日 休日
9 音楽集会
10 教育課程研究協議会のためお休み
11 あいさつの日  音楽集会
12 全校体育  応援隊作業の日  海外研修実践公開授業
15 音楽集会  富澤先生合唱指導
16 音楽集会   音楽会前日準備
17 校内音楽会
18 5年生脱穀
23 5,6年生お弁当の日  児童会③
24 校長講話 パラスポーツ出前講座 あいさつ集会
25 全校体育 クラブ最終回
30 5,6年生こころの劇場
31 全校体育  職員会議⑪

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る