中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

自分の身/自分で守る/卯月晴れ?

2017年04月28日 カテゴリー: 最新ニュース

4月25日(火)
 五月晴れとは言いますが、卯月晴れとは言わないと思います。しかし、敢えて使いたくなるぐらい、気持ちよい晴天に恵まれました。今年は、いつまでも寒い日が続きます。
 年度の初め、恒例の交通安全教室が行われました。駒ヶ根警察署の方、地元・中沢地区安協の役員さん、PTA校外指導部の方々にお手伝いをいただき、校庭コース・校外コースを回って実習しました。
 1・2年生は歩行の練習、3年生以上は自転車の練習をしました。信号や横断歩道も数少ない中沢ですが、やはり世の中一般的なマナーを知っていなくてはいけません。校庭の擬似道路を使って、1・2年生が横断歩道を渡る練習をする姿は初々しさを感じますね。3年生以上は、やや暴走を楽しむ子もいましたが、無事終了し、交通マナーを習得しました。

春空に/響き渡りし/非常ベル

2017年04月27日 カテゴリー: 最新ニュース

4月24日(月)
 年度初め、どこの学校でも恒例、新しい教室からの避難経路を確認するため、基本の非難訓練を行いました。
 中沢小では、防火扉・防火シャッターを閉じ、実際に火災が起きた場合に、校舎内がどのようになるのか疑似体感しながらの訓練となります。普段滅多に開けない非常ドアを開け、滅多に通らない非常通路を通って避難します。
 初めての1年生も、ちょっと大きめのヘルメットをかぶり、無事に避難完了しました。まとめに校長先生のお話をお聞きしました。校長先生が以前いらした学校では、学区内で一年間に2度も火災があり、そのうち1度は死者が出たという怖い逸話もお聞きして、自分の命は自分で守るという安全意識を高めました。

芽吹く木々/気を引き締めて/参観日

2017年04月26日 カテゴリー: 最新ニュース

4月21日(金)
 春爛漫から芽吹きの季節へと移り始め、平成29年度初の参観日を開催しました。昨年まで土曜日開催だったのですが金曜日に変更しましたが、やはりお家の方々の出席率は高く中沢らしさを感じます。
 小学校で初めての参観日を迎える1年生の教室では、手遊び歌で、緊張をほぐした後は、国語の教科書の音読をしました。他の学年でも音読発表している学年が多く、お互いに聞き合った感想をメモしたり発表したりと、発表だけでなく聞く方も真剣に取り組んでいました。音楽の学級もあり、リズム打ちを創作しグループで発表しあっていました。相変わらずお家の方々のマナーもよく、真剣に我が子の姿を見守っていました。
 続いてPTA総会、学級懇談、歓迎会と盛りだくさんの日程を終え、参観日の一日を終了しました。

久しぶり/お出かけ日和は/桃源郷

2017年04月25日 カテゴリー: 最新ニュース

4月20日(木)その2
 絶好のお出かけ日和に恵まれ、2年生が満面の笑顔で、お出かけしました。
 お花見・・・というと「桜」を差しますが、中沢では、もう一つ「花桃」が加わります。桜の満開と花桃の開花が堪能できる、ほんの束の間の時期を逃さず、楽しもうと出かけるあたりは、この中沢の旬を知っていますね。さすがです。
 目的地は「桃源院」さんです。お大黒さんからお話をお聞きしたり、甘茶を出していただいたりと、普段はできない、なかなか貴重な体験です。美しい景色をバックに遊具で遊んだり、記念撮影をしたりと爛漫の春を満喫しました。余談ですが、残った甘茶を学校に差し入れしていただき、職員でも賞味させていただきました。砂糖を使っていない天然の甘味・・・もの凄い甘さにビックリでした。まだまだ世の中、知らないことばかりです。
 なお、2年生には新コーディネーターさんが付き添いしていただき、写真もお願いしてしまいました。本当に大助かり感謝です。
 
 
Photo by Co.國枝さん

春風が/頬撫でながら/草むしり

2017年04月24日 カテゴリー: 最新ニュース

4月20日(木)
 絶叫したくなるような天に向かって抜ける青空・・・そして満開の桜・・・木曽山脈の稜線と三拍子揃った朝、早くも運動会の準備も兼ねて全校で校庭の草取りを行いました。清々しい澄み切った朝の空気を体いっぱいに吸い込んで、長く伸びてきた雑草を取りました。
 午後になると何やら調理室から、いい臭いが漂ってくるので、のぞいてみると、5年生が椎茸を焼いていました。一昨年、駒打ちした椎茸が、このところ毎日のように豊作なので、ついに高学年の方まで回ってきて、全校児童が味見することができました。スーパーで売っているものとは違って、肉厚で、しかも味が濃いです。しかし、キノコ類が苦手な子は、どこにでもいるもの・・・直径1センチにも満たない欠片(かけら)のような椎茸を頑張って食べていました。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る