中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

全校の/代表児童が/ふくしの集い

2017年01月31日 カテゴリー: 最新ニュース

1月28日(土)
 駒ヶ根市「青少年ふくしの集い」に全学年から代表児童が参加し発表をしました。
 「福祉」に関係する各学年の学習内容を発表してきました。全学年から児童が出演するというスタイルは中沢小だけで、とても微笑ましい発表になりました。
 1年生は、中沢保育園年長さんとの交流、2年生は「はなもも」さんとの交流、3年生は、宅幼老所「こころ」さん・公民館の渓声学級・伊那養護学校との交流、4年生はJICAの方との交流、5年生はボランティアスクール体験、6年生は「こころ」さん・「やまびこ園」さん・どんぐり祭り参加、南組・スマイルは「はなみなケーキ」づくりと、本当に、てんこ盛りの福祉学習が行われていたことを物語る発表でした。
 なかなか練習時間がとれず、合わせるのが大変でしたが、これもよい経験になりました。

ひたむきに/見様見真似で/選挙へと

2017年01月30日 カテゴリー: 最新ニュース

1月27日(金)
 寒さが厳しくなるとともに、どこの学校でも始まるのが「選挙運動」です。本校でも、来年度の児童会長選挙に向けて、選挙運動がスタートしました。
 始業前の玄関に立ち、候補者・推薦責任者・応援者などが投票の呼びかけを行っていました。初々しい、民主主義社会へのスタートとも言えます。
 とにかく初めて何かを行う時というものは、どうしていいか迷うもの・・・今まで見てきた先輩達の姿を思い出しながら、見様見真似から入っていきます。人と人とが互いに影響を与えていく・・・そういう見えない「つながり」の中で、人は自然と学習していくのですね。
 選挙に臨む5年生だけではなく、3年生にとっても初めての体験。小学生として初めて選挙権を得た3年生のところを候補者が教室訪問です。直接見るのも聴くのも初めて・・・そして進行を務める選挙管理委員という役目も初めて・・・迷いながら、考えながら、教えられながら、役割を務めている姿がありました。
 人が真剣に何かに向かっている姿というものは、感動的なものです。

切って貼り/動かしてみて/人形に

2017年01月27日 カテゴリー: 最新ニュース

1月26日(木)
 合成写真ではありません。画像加工もしてない純粋な景色です。肉眼では、もっと美しいです。抜けるような・・・を通り越し、叫びたくなるような青空・・・一点の曇りもない快晴です。そこに切り立つ木曽山脈の白い頂(いただき)、青空との稜線が、「合成写真みたいだ・・・」職員室から眺めていた、ある先生がつぶやきました。中沢小の宝です。こんな景色を眺めつついただくモーニングコーヒーの味は最高です。
 2年生が図工で「からくりストロー人形」なる作品を完成させました。ストローを引っ張るとピクピク動く仕掛けを使い、子ども達の自由な発想で、人・猫・犬・鳥・ムカデなどができあがりました。子ども達の、とらわれない発想は個性的です。動きを楽しみながら、材料を加工し、作りながら修正を加え、造る楽しみ、動かす楽しみ、見せ合う楽しみ、友達の作品と交換し合って動かす楽しみ・・・自由で大胆な発想も、豊かな自然風土の中から生まれてくるのでしょう。里山「中沢」が持つ豊かな環境資源に感謝です。

先生も/新たな時代に/目を向けて

2017年01月26日 カテゴリー: 最新ニュース

1月25日(水)
 今日は、先生達にとって大切な勉強の一日となりました。独立行政法人教員研修センター(次世代型教育推進センター)から谷内先生をお招きし、1年~6年まで全学級で授業を見ていただきながらご指導をいただくという研修日でした。特に2年生の算数の授業を、全員の職員で参観し、放課後、授業の進め方について研究会を持ちました。長野県教育委員会教学指導課の先生も終日同席され、各学年の授業や授業研究会の様子を参観されたり、貴重なアドバイスをいただいたりしました。
 新学習指導要領で重視されようとしている、アクティブラーニングについて、普段の授業の中にどのように取り入れていけばよいのか、それに伴って授業の改善をどう図っていったらよいのか、昨年度から継続的にご指導をいただいており、今回は、実際の授業を通して学び合いました。

卒業に/世界で一つの/宝物

2017年01月25日 カテゴリー: 最新ニュース

1月24日(火)
 「卒業」の二文字が確実に近づいてきています。早くも中沢小、恒例の熱きプレゼントが手渡されました。
 似顔絵師;竹村誠さんが一枚一枚、出しながら誰なのか当てさせていきますが、出した瞬間に分かるものと、最後まで保留のものとに分かれます。
 「これ、わたし~~?」と悲鳴にも近い叫び声を上げながらも、色紙をしっかりと抱きしめ、その後は、誰が一番似ているか・・・の比べっこです。そして最後は、全員で集合写真も恒例ですが、カメラマンさんの「似顔絵にそっくりな顔をしてくださ~い」は、大うけでした。皆、満面の笑顔で写真撮影ができました。また一つ、素晴らしい思い出をプレゼントしていただき感謝です。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る