中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

でっかく載ったぞ!中沢小!~全県に配られます~

2015年01月30日 カテゴリー: 最新ニュース

でっかく載ったぞ!中沢小! ~やまびこ便り~
 長野県社会福祉協議会が年に3回発行しているボランティア新聞『やまびこ便り』。その1月号に中沢小学校の取り組みが大きく紹介されました。11月の応援隊の日に取材に来てくださった時の様子です。中沢小学校応援隊の活動、コミュニティースクールへの取り組みの様子が,ポスターサイズの半分に大きく紹介されています。付録にも細かく,わかりやすく学校の活動が記載されていますよ。写真の配置や記事の内容、さすがプロの編集だけあって完璧。目にした先生方や子ども達も大喜び、自分の顔や知った顔を見つけては大はしゃぎでした。素晴らしい特集記事を組んでくださった社協の湯田さん、本当にありがとうございました。尚、湯田さんのご厚意で120部ほど頂きました。中沢じゅうの事業所に配布しますので,是非ご覧ください。そして中沢の良さを実感してください。

お店屋さんで交流だ! ~南小交流~

2015年01月29日 カテゴリー: 最新ニュース

お店屋さんで交流だ! ~南小交流~
 今日は、伊那養護学校はなももの里分教室に、赤穂南小学校4年2組の皆さん22名(2名欠席)が、居住地校交流でやって来ました。はなもものお友達が住んでる赤穂地区、小学校を卒業してもずっとお友達でいられるように毎年訪れてくれています。今日はお店屋さんでおもてなし。中沢小学校の子ども達も一緒に参加できるようにと、開店時間は2時間目休みの10時25分。チャイムと同時に押すな押すなの大盛況になりました。入り口には牛乳瓶の蓋でできたコインが「ご自由にどうぞ。」と大盤振る舞い。わしづかみにしてお目当てのお店に並んでる子もいましたよ。折しもインフルエンザ流行中で子ども達の笑顔はマスクで隠されちゃいましたけど,楽しい一時を過ごせました。

先生!誕生日おめでとう! ~中沢のいい話~

2015年01月28日 カテゴリー: 最新ニュース

先生!誕生日おめでとう! ~みんなでお祝い~
 インフルエンザ大流行の中、ちょっといい話。
 3年生の12名は今年、新卒の先生を担任にお迎えしました。今日は、そのリエ先生の誕生日。子ども達は前日から色紙に折り紙を貼って、特製のバースデイカードを用意。朝の会が始まる前に集合して黒板いっぱいに、おめでとうメッセージを書きました。インフルエンザ流行中で、チョッピリ静まりかえった教室のドアをリエ先生が明けた瞬間…。「先生、誕生日おめでとう!」と一斉に子ども達の祝福の声。もちろん「ウルッ!」「ホロッ!」中沢は本当に人の心が温かい所。子ども達もその伝統を受け継いでいます。

そして誰もいなくなった…。 ~インフルエンザにご注意を~

2015年01月27日 カテゴリー: 最新ニュース

そして誰もいなくなった… ~インフルエンザ大流行~
 大寒を過ぎて間もなく1週間、中沢の郷は一年で一番冷え込む時期を迎えておりますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。中沢っ子はと申しますと…残念ながらインフルエンザの大流行。中学へ入学説明会に行った2日後、ふるさとの丘宿泊体験当日に6年生が一斉に発症。まるで昨年の悪夢を彷彿させる出来事。みんな仲良し中沢小、こういうときは広がるのが一気なんです。兄弟姉妹から友達へ、家族へ広がって、ついに23日(金)の6年生に続いて昨日26日(月)は4年生が学級閉鎖になってしまいました。3階の教室、二つの学年も不在とは寂しいもんですね。がらーんとした廊下と教室は寒さが身に凍みます。みんな早く元気になって戻っておいで!と言うわけで皆様も十分お気をつけ下さい。
1月27日(火)現在の罹患者  6年生11名 5年生3名 4年生10名 3年生1名 2年生0 1年生5名 となっています。

激闘カルタとり! ~児童会新年会~

2015年01月26日 カテゴリー: 最新ニュース

激闘カルタとり! ~児童会新年会~
 3学期初めてのなかよしタイムがありました。週に1回だけお掃除の時間をお休みして児童会が企画した、なかよしになるための遊びで過ごす時間です。はなももさんも一緒に1年生から6年生まで縦割りのなかよし班で活動します。今日は児童会本部企画「新年会」恒例のジャンボカルタ大会です。お正月気分はすっかり抜けてしまいましたが学校でやるとなると話は別ですね。本部役員が用意したカルタはいずれも学校生活に関わりのあること。【ろ】廊下はね絶対走っちゃダメなんだ。【お】おはようと元気な声でハイタッチ。ちょっと聞いただけでみんなが一斉に走り出します。20分の激闘の末、優勝はC班。チョッピリいい汗かいて、楽しい一時を過ごせました。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る