中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

サンタと熊がやって来た!

2014年12月26日 カテゴリー: 最新ニュース

サンタさんがやって来た! ~ついでに熊も~
 クリスマスイブの24日、中沢小学校にサンタさんがやって来ました。子ども達に気づかれないように朝の会の時間を狙って来校。まずは伊那養護学校「はなももの里分教室」へ。突然の訪問にビックリしたのは子ども達。最初は何事かとキョトンとしていましたが、サンタさんが「メリークリスマス!」と挨拶をした瞬間に大騒ぎ。「ワー」「キャー、うそだ!」握手をしたり、抱きついたりと大変でしたよ。実はこのサンタさん、応援隊コーディネーターのお一人北原さん。クリスマスの日に当番が当たったので、何か出来ないかと考え企画したそうです。その後1年生の教室や放課後の寺子屋にもサンタ衣装で登場。子ども達を楽しませて下さいました。またこの日は、本曽倉のオシャグチ橋付近で本校児童が『熊』を目撃し大騒ぎになりました。下校はお家の方のお迎えと熊よけの鈴を装着、リンリン、リンリンと鳴り響き、思いもよらぬクリスマスムードに包まれた中沢の郷でした。

手作り料理でクリスマス ~1年生クリスマス会~

2014年12月25日 カテゴリー: 最新ニュース

手作り料理でクリスマス ~1年生クリスマス会~
1年生のクリスマス会がありました。朝からご飯をといだり、野菜を洗ったり、皮をむいたり、切ったり・・・まずはカレー会の時と同じ作業をみんなで行いました。食育に力を入れている駒ヶ根市、保育園の時から「マイ包丁・マイ俎」を持っていた子ども達ですから、手早く作業を進めます。
 シチューグループは、野菜を炒めて、水を入れてぐつぐつ。肉チームは肉団子を作り、大コ~ンサラダ(大根とスイートコーン)チームはハムを切ったり、野菜の水気を絞ったり・・・みんなでがんばって料理しました。ケーキのかざりつけも一人一人、スポンジ台にクリームやお菓子を乗せていきます。「パンダケーキ」「狐ケーキ」お気に入りのキャラクターケーキを完成させました。授業で作ったクリスマスの飾りを机に飾り、みんなで盛りつけをして「いただきます」しっかりごちそうを作れて楽しい時間を過ごせました。

暗闇で何を? ~はなももさんと光遊び~

2014年12月24日 カテゴリー: 最新ニュース

暗闇で何を? ~はなももさんと光遊び~
 暗幕を引き、暗闇の中で何事ぞ?12月の恒例行事となった伊那養護学校「はなももの里分教室」の『光遊び』の様子です。2時間目の休み時間、中沢小の子ども達も次々と視聴覚室に集まります。真っ暗になった部屋にブラックライトを点灯させると、洋服や紙の白い部分だけが光り輝きます。真っ白な紙にお気に入りの絵を描けば、怪しく浮き出る光の絵にもなります。他にも、ミニイルミネーション、ミラーボール、光るマントや剣もありますから子どもたちは大喜び。分教室のお友達と一緒に楽しみます。外は吹雪の舞う冬の中沢ですが、暖かな部屋での光遊び。盛り上がっていました。
 

校長室は大賑わい  ~ゲームにパズル、表彰式~

2014年12月22日 カテゴリー: 最新ニュース

校長室は大賑わい  ~ゲームにパズル、表彰式~
 昔は校長室と言えば、子供の立ち入れない秘境でしたが、今は違います。特に2時間目休みの校長室は大賑わい。ビジョントレーニングのテストの様子は以前も紹介しましたが、今日は表彰式の会場です。児童科学展で県の優秀賞を受賞した2年生に始まり、駒ヶ根市で奨励している「読育」お薦めの本50冊以上を読破した子ども達の表彰がありました。校長先生が読み上げる表彰状を緊張した表情で聞いている子どもたち、副賞の記念品もいただいて大感激でした。特別なことがない日は、パズルやけん玉、独楽回しにオセロなど楽しい遊び場。大人気のジグソーパズルは、入り口に「アナと雪の女王入りました!」おもちゃ屋さんの張り紙みたいに貼ってあります。中沢っ子は校長室が大好きなんです。もちろん地域の皆さんも大歓迎。お気軽にお訪ね下さい。

冬を迎えて②  ~大縄練習~

2014年12月21日 カテゴリー: 最新ニュース

冬を迎えて②  ~大縄練習~
 冬の中沢小名物「第2弾」全校縄跳びが始まりました。冬の冷え込みが厳しくなると降雪や凍結(地面が凍り、陽に当たると溶けてグチャグチャになります)で使えなくなるグランドから体育館に会場を変えた全校体育。今朝から2月末の『大縄大会』と『長野スポーツスタジアム』ランクインを目指して『クラスで8の字ジャンプ』の練習が始まりました。高学年はおなじみの種目ですから、開始2,3分もするとエンジン全開、駆け抜けるように縄を跳んでいきます。低学年は大苦戦。「今だ!跳べ!」担任の先生に背中を押されても立ちすくんじゃう子もいます。縄が首に巻き付いて半ベソの子も。それでも1ヶ月もすれば、ねずみのような素早い動きで跳べるようになるんですよ。ちなみに個人種目は初級から上級まで、連続して技を成功させると認定シールがもらえます。最高難度は三重跳び5回。どちらも最高位目指して挑戦が始まりました。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る