中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

今年も、「松茸採ったぞ~!」

2014年09月30日 カテゴリー: 最新ニュース

松茸ゲット! ~今年も秋のお楽しみ~
 久しぶりの雨から5日、そろそろキノコが出るかと、今日は2,3年生が常秀院さんからお借りしている、学校の山に出かけました。今年は例年より出回るのが早いといわれていますが、予想通りしっかりときのこは出ていましたよ。案内役はコーディネーターの松茸名人佐久間さん。食べられる茸かどうかをお聞きしながら山の中を駆け回ります。最初はなかなか見つけられなかった子ども達も次第に調子が出て、採り始めて10分もすると「あった!」「松茸だ!」あちこちから歓声があがるようになりました。1時間ほどの山歩きで戦果は松茸10本。他にもズボウやクロカワ、イクチ等たくさんの茸が採れました。今日はあくまで予行演習。本番は10日の里山遠足です。自然の恵み、山の幸、中沢は本当にいいところです。

どうだ!手作りだぞ! ~お弁当の日~

2014年09月29日 カテゴリー: 最新ニュース

どうだ!手作りだぞ! ~お弁当の日~
 運動会が終わって3連休明けの水曜日は『お弁当の日』でした。食育に力を入れている駒ヶ根市では、自分たちでお弁当をつくってくる日があります。食材の買い出しもできるだけ子ども達が体験できるようにと中沢小学校では月曜日に設定しています。この日は高学年の子ども達が自慢のお弁当を持参しての昼食です。1年生の時から作っている子もいて、その腕前はなかなかのもの。栄養価を考えてバランス良く食材を選択。さらに彩りやキャラクターまで工夫したお弁当は芸術品!給食も美味しいけど、手作り弁当はまたひと味違うよね。中沢っ子も『お弁当の日』が大好きです。

今年のブドウもでっかいぞ! ~全校ブドウ狩り~

2014年09月26日 カテゴリー: 最新ニュース

今年のブドウもでっかいぞ! ~全校ブドウ狩り~
 故山口館長が植え、下平先生が引き継いで大切に育てて下さっている『中沢ぶどう園』今年も大量の実をつけました。(今年は1000房近く袋かけしました。)この日は待望の全校ブドウ狩り、昨年は一房ずつだったもぎ取りも今年は二房ずつ。まずは低学年とはなももの子ども達から。自分の顔と同じぐらいのブドウの房を収穫して大きさを比べ合っていました。後半は高学年。「袋をかけきれなかった分はどんどん試食していいよ。」の声に、まずは試食からといく房ももぎ取っては口に運んでいました。袋かけを手伝って下さった『応援隊チョコッと部隊』のお母さんも参加して賑やかなブドウ狩りになりました。炭あり、駄菓子あり、ブドウあり、中沢小学校は本当に楽しい学園ライフが続きます。

頑張れ!ありがとう!

2014年09月25日 カテゴリー: 最新ニュース

 頑張れ!ありがとう!  ~駒ヶ根ハーフマラソンを応援しています~
 今週末28日(日)に開催される駒ヶ根市ハーフマラソン。中沢小学校も参加する全てのランナーを応援しています。大会に先立って、参加して下さる選手達に「頑張れ!」全校児童が心をこめて応援メッセージを贈りました。そして…大会を前に、千葉県の参加ランナーから突然のサプライズ。学校に「応援ありがとう。私も頑張ります。」のメッセージとともに可愛いぬいぐるみが送られてきました。校長先生もメッセージを贈った子も嬉しいやら、ビックリするやら。「中沢っ子の温かさが、きっと通じたんだね。」大会まで3日。中沢は地域を挙げて応援します。頑張れランナー!

南国の香り届けます。 ~天章さんのハイビスカス~

2014年09月24日 カテゴリー: 最新ニュース

校長室に南国の香り ~ハイビスカスが咲いてます~
 校長室の窓辺、大きな植木鉢に一輪の大きな花が咲いているのがおわかりですか。南国の花「ハイビスカス」なぜこんな所に?実は保護司の鈴木天章さん(蔵澤寺住職)が、社会を明るくする運動の作文を書いてくれたお礼にと、学校へプレゼントしてくださいました。応援隊運営委員でイベント広報部長も務められる天章さんは、この他にも図書館に本や模型を寄付してくださったり、通学合宿の会場を提供してくれたり、駄菓子屋さんの発案者でもあります。今回いただいた花は6年生の教室にも飾られていますが、この花は一日しか咲きません。なかなかタイミング良くとはいきませんが、学校にお越しの際はお気軽に校長室に顔を出していただいて「咲いてるかい。」とお声をかけてください。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る