中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

野菜大好き! ~実りの秋です~

2014年08月29日 カテゴリー: 最新ニュース

実りの秋です! ~1年生の畑~
 雨が続き天候不順、全国的にも野菜の値上がりが報じられているこの頃ですが、中沢小学校1年生の畑は違います。周囲の畑が少し夏ばてしているのとは対照的に、今が夏野菜収穫の最盛期。トマトにピーマン、ナスにキュウリ、オクラ、トウモロコシと青々した葉が茂り、しっかり実をつけています。「一学期はバタバタして調理どころじゃないですね。」担任の先生の発案で夏休み明けから本格的に収穫できるようにと、種まき、定植時期を1ヶ月以上ずらしたのが功を奏しました。収穫した野菜は自分たちで調理して、漬け物、炒め物にしていただきます。「俺ピーマン大好き!」自分たちが作ったから学校で採れる野菜は何でも美味しいんですね。9月いっぱいは新鮮な野菜をいただけそうです。
 

大きくなりました! ~5ヶ月で3㎝~

2014年08月28日 カテゴリー: 最新ニュース

5ヶ月で3㎝! ~発育測定~
新学期が始まって1週間、全校発育測定が始まりました。今日は1年生17人が緊張の一瞬を迎えます。保健室に入って養護の先生にご挨拶。最初に運動会に向けての規則正しい生活の注意と、熱中症について教しえていただきました。夜は9時には寝ること、朝は早起きして朝ご飯をしっかり食べること、そして運動する前にはいっぱい水分を補給して、疲れたら直ぐに木陰で休むこと。養護の先生の一言、一言に「ハイ!」「ハイ!」と返事をしながらしっかり聞いていました。さて注目の発育測定。虫歯がないか目視してもらい、体重と身長は一緒に測ります。「123㎝、2㎝伸びました。」担任の先生に結果を聞いて嬉しそうな子どもたちでした。身長が一番伸びた子は5ヶ月で3㎝。まさに育ち盛りの1年生です。

バターナッツ採ったぞ!

2014年08月27日 カテゴリー: 最新ニュース

バターナッツ採ったぞー! ~実りの秋近し~
 プール参観延期になってしまいましたね。残念。なんとか心と秋の空…移ろいやすく読めないのが辛いところ。子どもたちも多少がっかりしておりましたのでちょっと元気な写真をご紹介。カボチャを手に嬉しそうな6年生の面々、いい笑顔ですよね。南組さんが保管していた種を春先にまいたところ、40株以上の苗ができ、南組の畑で育ててきました。ぐんぐんと大きくなり5株ほど植えただけなのに、20個以上の立派な実がなりました。学校に訪れた応援隊の方にも苗をお分けしたのですが「よくできたに。」と収穫した写真を持ってきてくださいました。このバターナッツ、瓢箪のような形で、上部には種がないため調理しやすく、名前の通り甘く香ばしいのが特徴。ポタージュスープやお菓子に最適らしいですよ。これから南組で加工して販売されるようですのでご期待ください。中沢もいよいよ秋の実りを迎えます。

いよいよ始動!これも運動会!

2014年08月26日 カテゴリー: 最新ニュース

これも運動会! ~全校草取り~
 残暑という言葉を忘れそうな今年の陽気。プール参観前だというのに早くも秋の気配が漂う信州中沢の郷。小雨そぼ降るグランドに赤白帽子をかぶった子どもたちが列をなして何かに取り組んでいます。「運動会の新種目?」いえいえ違います。全校体育でラジオ体操の練習をした後、全校児童でグランドの草取りをしているところです。
 その昔、中沢小学校は全校児童数が900名を超えていました。更に併設されていた中学校が300人、総勢1200名の子どもたちが運動するのに耐えうる校庭を先人が残してくださいました。更に伊那谷の竜東地区では最大級のスケート場として活用されていた歴史があるため、その面積は中学校並み。現在の児童数108名が使うにはあまりにも広く、管理するのも大変な事。運動会の練習が始まる前のこの時期に草取りをするのが恒例になっています。明日のプール参観日が終われば整備されたグランドに、子どもたちの元気な声が毎日響き渡ります。

運動会にお越しください!~招待状配りが始まります~

2014年08月25日 カテゴリー: 最新ニュース

運動会にお越しください! ~招待状を配り始めます~
 何の写真かおわかりですか?タイトルにあるように、9月20日(土)に行われる中沢小学校大運動会、招待状の山です。普段お世話になっている、市及び中沢地区関係機関の皆様、地元民生委員、自治会長さん。それに加え、応援隊の皆さんや安心安全の家等、200名を超える招待者があります。これを108名の全校児童が手分けしてお届けするわけですが…。中山、上割地区は児童数が0。中割もすみよしやさん入り口から東が児童0。永見山・南入、原も3世帯ずつしか児童在籍家庭がございません。そんなわけで広い広~い中沢をどんなに走り回っても子どもたちだけで配布するのは不可能。それでも可能な限り、子どもに配らせようと思います。多少お手元に届くのが遅れたり、最悪の場合期日までに着かないかもしれません。回覧板やページング放送でも呼びかけます。招待状が届かなくても、子どもたちが元気に活躍する姿お見逃しなく!是非応援にいらしてください。 

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る