中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

一足早い春をお届けします  ~パンジー開花~

2014年01月31日 カテゴリー: 最新ニュース

一足早い春をお届けします   ~パンジーが咲きます~
 立春を前に急に暖かくなってきましたね。中沢小学校の図工室にも一足早く春を告げる花、パンジーの開花が始まりました。昨年の10月に種を播き、2度の移植を行いお揃いの鉢に植え付けられた約200本。毎日の管理を環境委員の子どもたちが中心になって行っています。冬の厳しい冷え込みに耐えて立派に育ったこの花は、6年生を送る会で卒業生にプレゼンとされる他、卒業式や入学式でひな壇や花道を飾り「別れ」と「出会い」を見守る花。残り1月半ほどですが全校の各クラスに配分して更に手を入れます。残りは環境委員の4,5年生を中心に大切に育てます。学校にお出での際は是非ともご覧下さい。

もっと、もっと!のスキー教室!

2014年01月30日 カテゴリー: 最新ニュース

笑顔いっぱい!頑張りいっぱい!   ~スキー教室②~
 昨日もお伝えしましたスキー教室。昨日は高学年の子どもたちの様子を中心に紹介しましたが,今日は低学年の様子もご紹介しますね。低学年コースは,スキー経験がある子も『教室』の名の通り、基礎からみっちり教わりました。片足スキーで歩いたり、ブーツ滑降や尻滑り、転び方から起き上がり方まで、休むことなくレッスンは続きましたので、お昼前からお腹はグーグーの腹ぺこ状態。1年生なんかは、カレーを食べながら眠くなる子もいて、まだまだ体力不足って感じもしました。少し休んで体力が回復したのか、スキー終了の時間を告げられると,口を揃えて「もっと、もっと!」とにかく最高のコンディションに恵まれて、楽しい一日を過ごせました。

快晴無風、小春日和! ~スキー教室~

2014年01月29日 カテゴリー: 最新ニュース

快晴無風!小春日和!   ~スキー教室~
 1月29日、駒ヶ根高原スキー場は雲一つない青空が広がり、無風で気温が3℃。これ以上ないコンディションの下でスキー教室が行われました。全校児童とはなももの里分教室。総勢114名が11のグループ編成、ソリ遊び、スキー、スノーボードの3つのコースに分かれ、それぞれ専属のインストラクタ-さんの指導を受けながら、ウィンタースポーツを満喫しました。最初はおっかなびっくり、ヘッピリ腰の子どもたちでしたが、1時間もしないうちにスイスイとゲレンデを滑るようになりました。お昼頃からはグングンと気温も上がり,休憩時間にはTシャツ姿でお水をゴクゴクなんて姿も。スキーの定番お昼のカレーもみんながお代わりして、スキー場の食堂の皆さんもビックリ。1杯だけというお約束でしたが,急遽お代わりのお代わり解禁令も出る食欲。「足が痛ーい」「疲れたー」「寒ーい」この3つの言葉を全く聞くことがなく過ごしたスキー教室なんて、記憶にございません。間もなく迎える春ですが、中沢っ子はまうますたくましく成長しています。

天まで上がったぞ! ~凧揚げブーム~

2014年01月28日 カテゴリー: 最新ニュース

天まで上がったぞ!   ~凧揚げ~
 正月の伝統的な遊び「凧揚げ」をする風景を最近はめっきり見かけなくなりましたね。ところが中沢っ子の間では,今この凧揚げが大ブーム。先日行われた中国楊梅紅との交流で製作した凧をグランドで揚げています。朝の時間は風がなく、走り回ってもなかなか上がりませんが、午後になるとちょうど良い風が吹いてグングン上がります。ほとんどの子が糸を目一杯伸ばして天高く凧を泳がしています。大変なのが先生方、絡んだ糸をほぐしたり、木の枝に引っかかった凧を外したりと脚立を担いで大忙しです。あまりに高く上がってしまうので写真では見にくいかなと思いますが、雄大な中央アルプスと凧のコントラスト、この光景は中沢ならではのものですね。冬も元気に外遊び!中沢っ子はたくましく育っています。

堂々の準優勝! ~駒ヶ根市キンボール大会~

2014年01月27日 カテゴリー: 最新ニュース

大健闘中沢っ子!  ~駒ヶ根市キンボール大会~
1月26日(日)に開催されました第13回駒ヶ根市キンボールスポーツ大会ジュニアの部に、少年野球チーム「駒ヶ根東ツインズ」の6年生10名が2チームに分かれて出場しました。中沢小学校に通う10名の子供達が大活躍してくれて、ジュニアの部に出場した7チームの中で、予戦3位以内に2チームとも入り決勝戦へと進みました。決勝では飯田市のキンボールチームとの戦いでしたが、大健闘の末、惜しくも1点差でAチームは準優勝、Bチームは3位となりました。年に1~2度しかキンボールをしない即席チームですが、昨年よりもチームワークが更にアップして、作戦や相手との駆け引きも上手になりました。帰りには、大会スポンサーさんから頂いた参加賞と決勝の副賞をどっさり持って帰りました。小学校卒業まで残り僅かになってきましたが、それぞれの子供達が成長を感じさせくれた1日でした。
 さあ、来週からは駒ヶ根東ツインズの練習が始まります。中学へ行っても野球をする子もしない子も、冬場の体力作りにがんばろう!

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る