中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

お兄ちゃんたち、すごーい!  ~1、6年なかよし会~

2013年11月30日 カテゴリー: 最新ニュース

お兄ちゃんたち、すごーい!?  ~1・6年なかよし会~ 
 なかよし(人権)月間も間もなく終わり。今日は6年生と1年生がなかよし会、得意の調理実習で交流です。1年生が応援隊の日に作っておいた、ジャガイモと紫芋の餡を使ってのおやき作り。写真を見ると大きな6年生が小さな1年生に教えているように見えますが…。実はおやき作りは1年生の方が大先輩でもう2回も経験しているんです。丸め方、焼き方を6年生が教わりながらのおやき作りでした。でもそこは倍以上体格もよく、力のある6年生。あっという間に粉をこね、生地を仕込む姿に1年生は尊敬の眼差し。調理室もほのぼのとした空気につつまれていました。みんな顔見知りで、みんなが仲良し、中沢で学ぶ良いところです。

ハンドマイクいただきました! ~厄年丑寅会~

2013年11月29日 カテゴリー: 最新ニュース

ハンドマイクいただきました!   ~厄年丑寅会~
 昭和60年度に中沢小学校を卒業され、今年厄年を迎える「丑寅会」の皆さん。以前中庭のメダカ池周辺の整備をして下さったことはご紹介しましたね。今日は本番の記念品贈呈式。東伊那小、東中を回った後、8人のメンバーがスーツで決めてご来校、目録と共に今年の記念品、大型ハンドマイクを贈呈して下さいました。この機種、ワイヤレスマイクとも接続でき、非常時には自動車のバッテリーからも電源を取れる優れもので、80mの拡声保障。運動会や防災訓練、ふるさと学習などで大活躍が期待されます。校長先生も大喜びでした。記念写真の後は校内を見学。いろんな教室を覗いては、昔話に話を咲かせていました。本当に月並みの言葉で申し訳ございませんが、地域に支えられる中沢小学校、先輩の皆様ありがとうございます。

命懸けの焼き芋  ~大豆収穫終わりました~

2013年11月28日 カテゴリー: 最新ニュース

焼き芋の前に!!  ~大豆の収穫を終えて~
 今日は2年生は焼き芋大会。先週収穫した大豆の片付けを兼ねて、豆殻を使っての焼き芋です。ところが…今年は連作障害を避けるために、例年の場所よりも一段高い所に畑を借りました。折しも寒冷前線通過後の強風が吹き荒れ、焚き火をすると周囲に燃え移るおそれがあるということで、焼き芋は一段低い田んぼをお借りして実施することに。
 そこで、2年生12名、内女の子が10名という構成なのですが、30°の斜度をリヤカーを使って豆殻を運ぶことにしました。段差は7,8mですが非力な子どもたち、用務員さんや先生、お母さんにも手伝っていただきワーワー、キャーキャー大騒ぎ。青空とのコントラストが何とも言えませんでした。肝心の焼き芋は、美味しくいただきました。週末には収穫祭。今年も中沢っ子は地域の皆様のご協力で、豊かな(美味しい)秋を終えようとしています。

いいこと教わったよ! ~なかよし月間~

2013年11月27日 カテゴリー: 最新ニュース

大切なこと教わったよ! ~ボランティア体験コーナー~
なかよし月間の目玉の一つに,ふれあいボランティア委員会が主催する「ボランティア体験コーナー」があります。休み時間を利用して、車椅子介助、アイマスク体験、点字打ちなど、全校児童にボランティア活動を体験してもらおうと考えて企画しました。
 講師は,5,6年生のボランティア委員。アイマスク体験では腕を貸してあげたり、点字表を使って点字の打ち方を教えたり、子どもたちが中心になって活動しています。上級生から「いいこと教えてもらったよ。」1,2年生が点字で書いた自分の名前を見せてくれました。誰にでも優しく,誰とでも仲良しに。中沢っ子は人に優しく育っています。

2時間で世界一周! ~協力隊交流~

2013年11月26日 カテゴリー: 最新ニュース

2時間で世界一周!  ~協力隊交流~
 駒ヶ根市には日本に2ヶ所しかないJICAの青年海外協力隊訓練所の一つがあります。その縁もあって、市内の小学校では毎年、海外に派遣される青年隊員の皆さんと交流会を行っています。中沢小には、第3次派遣隊員でウズベキスタン、ブルキナファソ、パプアニューギニア、パラグアイの4カ国に渡る皆さんがお見えになりました。ほとんどの子が初めて聞く国名で、どこにあるのかも見当がつきません。(皆さんご存知ですか)そこで、2時間の交流会は手作りパスポートを持って、特設ブースを回ります。隊員の皆さんは民族衣装や世界地図、CDやパソコンを用意してそれぞれの国のお話しをして下さいます。小学生には国際理解、隊員には異文化コミュニケーションの勉強になりますから一石二鳥の交流会。初めて見聞きする、映像や言語に子どもたちもこの表情、時間はあっという間に過ぎていきました。外は冷たい冬の雨が降っていましたが、熱気でムンムンの交流会でした。




ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る