中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

明日から夏休み!②…の前に

2013年07月26日 カテゴリー: 最新ニュース

  ドキドキの通知表
 明日から夏休み!っとその前に、1学期最後のお楽しみ通知票が渡されました。1年生は初めての通知表、担任の先生から説明を受けながら渡していただきました。

明日から夏休み!1学期終業式

2013年07月26日 カテゴリー: 最新ニュース

明日から夏休み! ~1学期終業式~
 今日は1学期終業式。77日間、春から夏へと駆け抜けた日々。ふるさと学習に臨海学習、音楽会や中沢魂を魅せた相撲大会。思い出いっぱいの1学期最後の日です。学校の終業式は儀式的行事ですから厳粛に校歌を歌って、校長先生のお話をお聞きして…。でも子どもたちの頭の中は「明日から夏休み!」オンリーですね。終業式の後には2日に駒ヶ根市文化会館で行われる『南信合唱コンクール』に出場する合唱団の激励会、通知表をもらって笑顔で帰ります。26日間の夏休み、「あっという間に過ぎちゃうから宿題は早めに済まそうね」って誰も聞いてません。素敵な夏休みを!

ラジオ体操の練習

2013年07月26日 カテゴリー: 最新ニュース

みんな揃って1,2,3! ~ラジオ体操の練習~
 明日から待ちに待った夏休みの始まり。都会の学校に比べればちょっぴり短めの夏休みですが、中沢は空気も水も澄んで爽やかな夏ですから、そんなに長い夏休みは必要無いんです。一研究や絵日記と並んで休みの必修科目がラジオ体操。運動会では全校で披露しますから正しくきれいに体操できるようにと、今日は全校体育でラジオ体操の練習です。地区ごとに別れて、上級生が見本を見せます。多い地区は30人を越えますが、上割は1人大曽倉は2人、原は3人と低学年ばかり。それでも先生の動きに合わせてイチ、二、サン!元気に体操できました。数は少なくても元気では負けないのが中沢っ子。

美味しいお味噌が出来そうです!

2013年07月25日 カテゴリー: 最新ニュース

 間もなく完成!美味しいお味噌 ~天地返し~
 2年生が5月に仕込んだ「味噌」の天地返しをしました。『ひかり味噌』の味噌博士から「7月の暑い日に味噌の天地返しをして、糀の働きを助けてあげて下さい。」と教えられていたのを本日実行。2ヶ月ぶりに対面した味噌はしっかり発酵が進んできれいな黄金色です。舐めてみれたらちょっぴりしょっぱかったけどしっかり味噌の味。「先生、キュウリにつけようよ!」そんな話しながら、味噌をしっかりかき混ぜました。あと2ヶ月で美味しい味噌が完成。畑の大豆も大きく育って、第2弾を仕込みます。

世のため、人のため、中沢のために

2013年07月25日 カテゴリー: 最新ニュース

世のため人のために   ~長もち会・蝋梅の寄贈~
 「集まって酒飲むばかりじゃのうがねえ。」中沢地区の仲良し4人組、池上、木下、三室、下平の四氏。30年以上も前から区内各所で奉仕活動を行ったり、寄付をしたり慈善活動を続けられています。この度、中沢小学校に古希の記念植樹をしたいという申し出がありました。「蝋梅(ろうばい)」黄色のかわいい花が咲く木です。すでに5月にカッパ池付近に植樹を済ませてあり、この日はその贈呈式とお披露目式。地域に支えられている中沢小学校に、また一つ地域から寄せられたお宝が増えました。




ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る