中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

人権の/花を育てた/ごほうびに【2学年便り】

2016年12月14日 カテゴリー: 学年便り

12月10日(土)
<人権フェスティバル>
 「人権の花」感謝状贈呈式がありました。
 2年生は中庭の花壇で「人権の花」運動の取り組みをしてきました。10日(土)にあった長野県人権フェスティバルでは、その活動に感謝状が贈呈されました。2年生全員で花の世話をしてきましたが、特に水やり面で活躍してくれた生き物係の2名に、2年生代表として贈呈式に参加してもらいました。
 花を育てることで、命の大切さや育てる苦労、思いやりや協力の心、植えてお世話をした花が美しく咲いたときの喜び、達成感など多くの経験をすることができました。
 
12月12日(月) 
<大豆を選別中・・・>
 米袋3分の2ほど収穫できた中沢産大豆。現在、良い大豆とそれ以外のものに選別中です。
 量が確保できれば、販売も視野に入れていました。そのため、「自分がもらってうれしい大豆を選ぶ」という基準で選別を始めました。半分以上を過ぎたところで、良い大豆2割、悪い大豆8割という状況です。自然と体験の会の方も仰っていましたが、今年は不作だそうです。
 残念ながら、自分で育てた大豆で豆腐を作って終わってしまいそうです。そのため、大豆の販売は行いません。楽しみにしていただいた方々、大変申し訳ございません。
 一つ一つ大豆をチェックする子どもの眼差しは真剣です。「悪いものを売ってはいけない」という責任感を持って選別できました。結局、販売はしませんが、相手を考える良い経験ができました。その経験はプライスレス。

楽しかったね!一年生 親子レク

2014年07月14日 カテゴリー: 学年便り

 7/13(日)、一学年の学年行事、親子レクを行いました。16人(一人欠席)の子供達と、その兄弟姉妹、親を含めて、総勢50名弱が参加しました。
 まずは、4班に分かれてカレー作りです。保育園時代から各自の3点セット(包丁、まな板、皮ひき)を使って、なにかとお料理体験してきた子供達。野菜を洗う、皮をむく、切る、炒める、といった一連の作業に、「やりたい、やりたい。」と積極的に取り組んでいました。16日には全校カレー集会もあるようなので、いい予行演習になったかな?
 鍋に水を入れ、煮込む準備ができたら、いざ体育館へ。続いてはドッジボール大会です。親子混合、子供だけ、大人だけの三回戦を行いました。一年生達が、しっかりボールを投げている姿に成長を感じました。混合チーム戦では控えめだった大人達も、大人戦では俄然張り切って、久しぶりのドッジボールを楽しみました。
 そして、いよいよお楽しみのお昼ごはんです。メニューは、カレーライス、一年生が育てたサラダ菜とカブで作ったサラダ・浅漬け、役員さんが朝から用意してくださった燻したてチーズとウィンナーの燻製、デザートのゼリー。豪華です!! 大鍋でみんなと作るカレー、自分達で育てた野菜から作った料理はやっぱりおいしい!! たくさんおかわりして、あっという間に完食しました。元気いっぱいの一年生!!! 笑顔もいっぱいで、おいしく楽しいひと時でした。ごちそうさま! ありがとう!

今度はもんじゃです! ~修学旅行隊速報~

2013年10月03日 カテゴリー: 学年便り

  スカイツリーも満喫!今度はもんじゃです!
 心配された天候も何とか持ち直し、スカイツリーからの眺望も十分楽しめました。これから浅草でお昼にもんじゃ焼きをいただきます。その後、東京ドームシティーで楽しんで来ます。ここまでみんな元気!計画通りに進んでおりますので、予定通り帰校できる予定です。

食学旅行?  ~修学旅行隊速報~

2013年10月03日 カテゴリー: 学年便り

  食学旅行 ~よく食べる,頼もしい子どもたちです~
 前夜は温泉にゆったり浸かってぐっすり休みました。入浴終了後には豪華な食事。ほとんど残さず完食です。今朝は4時45分に起床。6時には築地市場に行って,「朝食のお寿司」を堪能しました。食べるショットしかございませんが、お許し下さい。これから浅草で「もんじゃ焼き」も食べます。食学旅行の様相を呈して参りました。

江戸切り子体験 ~旅行隊情報・雨にも負けず~

2013年10月02日 カテゴリー: 学年便り

 【6年生修学旅行隊からの旅行情報です】
午前中から午後にかけて,一時雨に降られましたが、江戸切り子の体験を始める頃には雨も上がりました。初めてのガラス工芸。ガラスを削る感覚が新鮮でみんな夢中で取り組んでいたようです。間もなくホテルに向けて出発。今宵の宿は「鴎外の宿」水月ホテルです。
(この情報は、旅行隊の携帯写メのため,多少見にくくなっているかもしれませんがお許し下さい)

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
10 2 音楽会特別時間割開始
4 富澤裕先生歌唱指導
10 あいさつの日
11 先生方の研修会のため休業日
13 応援隊作業の日
17 校内音楽会
18 NMD
24 お弁当の日②(5・6年)
26 クラブ(最終)

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る