中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

眼球を/ペアで動かし/体幹も

2017年06月15日 カテゴリー: 最新ニュース

6月13日(火)
 本日のなかよしタイムは全校ビジョントレーニングの時間でした。
 姉妹学年ごとに、全員で、あるいはペアになって眼球運動を伴う遊びを楽しんでいました。特に3・4年生がやっていた、スーパーボールキャッチやビー玉ホッケーは、やってみると意外と難しく、スーパーボールやビー玉の動線をすばやく見取り、反応するのは大変なことです。さらに紙コップでスーパーボールをキャッチするのも一段と難しく、眼球運動が、かなり鍛えられますね。その他、パラシュート遊びや風船バレーも、体幹が鍛えられ、よい運動になります。

窯入れで/「炭焼き」開始/山笑う

2017年06月14日 カテゴリー: 最新ニュース

6月12日(月)
 梅雨の中休み・・・寒冷の高気圧の影響で、過ごしやすい気候が続き、絶好の炭焼き日和となりました。例年より遅い山や木々の緑が美しい季節となりました。
 ついにシーズン突入です。中沢小の夏といえば・・・「炭焼き」です。先週、金曜日に窯出しをして、きれいになった窯に、原木を窯詰めです。なかよし班ごとにペアで原木を運び窯の中を、すきまなく縦詰めしました。窯の中を天井まで、すきまなく詰めるというところがポイントになります。
 着火後は、順調に窯の温度も上がり始め木酢液も出始めました。あとは、温度を維持して木が炭化するのを待つだけです。
 窯は一つしかないので、窯詰め作業のない子どもたちは、秋祭りに向けて、サツマイモの苗を植えたり、なかよし班ごとに交流の遊びをして過ごしていました。
 サツマイモの苗植えについては、農作業コーディネーターの野村さんが面倒を見てくださいました。こうすることで、複数のことを同時に進行させる混乱が解消され、なかよし班を取り仕切る6年生も、下級生の面倒見に集中できます。
 窯出しの際、窯の奥の方の炭は、原木が、そのままの形で炭化し丸ごと出てきたものが何本もあり、よい炭ができましたが、さあ今年の炭はどうでしょうか?

新年度/まずは窯出し/スタートだ

2017年06月13日 カテゴリー: 最新ニュース

6月9日(金)
 中沢小、恒例の全校「炭焼き」の開始です。今年は例年と違って、炭の窯出しからスタートとなります。炭焼きをしない冬の間、窯を空にしておくと窯が傷むので炭焼きが終わった状態で、次の炭焼きまで、そのままにしておいた方がよいというアドバイスをいただき、昨年度、晩秋におこなった最終の炭焼きの窯出しを新年度に持ち越したというわけです。
 とはいっても順番が変わっただけで、全校の分担は例年通り・・・上級生の作業を見ながら自分の学年の役割を承知している子どもたちは、どんどんと作業を進めていきます。この辺りは、学習が既に文化として定着している中沢の凄いところ。大人が気づかないところで「見習い・聞き覚え」の学習をしているのですね。今年で25年を迎える蓄積に支えられ簡単な手順の説明だけで済み、いつものように作業が進んでいくのは脱帽です。
 6年生が窯から炭を出し、6年生と1・2年生が一緒に運搬、5年生が炭を切り、3・4年生が袋(箱)詰めという分担で、わずか1時間足らずの時間で218kgの炭が販売準備完了です。そして、来週は、窯詰めを行って今年度の炭焼きシーズンが開始です。

お田植えに/書道に ホタル/クラブまで

2017年06月12日 カテゴリー: 最新ニュース

6月8日(木)
 本日は「応援隊」オン・パレードの日となりました。まずは朝から5年生が、待望の田植えをしました。当然、ご指導は「自然と体験の会」の皆様です。そこに中沢保育園の皆さんも合流し、一緒にできるあたりは、本当に恵まれた環境だなぁと思います。
 教室では、4年生が木下君子師範の下で「虫」という漢字を毛筆で仕上げていました。
 さらに3年生の教室では、所河前公民館長さんによるホタルのお話を聞き、6月15日のホタル捕獲大作戦に向かっていました。
 午後は、高学年のクラブ・・・全クラブが外部講師つまり応援隊の先生方によるもので、気がつけば、充実した「応援隊の日」となりました。すごい日だ!

梅雨入りて/「クイズ列車」走~る♪/何を乗~せ~て♪?

2017年06月09日 カテゴリー: 最新ニュース

6月8日(木)
 本校では、新年度、赴任された先生方に交代で講話をお願いしています。
 本日は、図書館司書の唐澤先生から、「本を読むと何がいいの?」というテーマで「読書のすすめ」をしていただきました。本を読むと①文を読む力がつく、②考える力がつく、③いろんな体験をすることができる、と利点3つを語っていただきました。途中、「クイズ列車」なる手作りおもちゃが登場し、歌と共に出題・・・たちまち子どもたちを虜(とりこ)にしていました。
 梅雨空の合間をぬって、4年生が畑の草取りやら、じゃがいもの土寄せをしていました。コーディネーターさんのご指南により、じゃがいもの芽欠きをし、鶏糞や化成肥料なども一緒に撒いて土寄せです。この辺りの作業は、プロ級ですから、なるほどと感心してしまいますね。虫除けには、昨年、炭焼きの時に採取した木酢液が有効だそうです。
 

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤
12 1 JICA交流(4年)
4 読書旬間~17日
6 地区児童会③
8 あいさつの日
12 保護者懇談会~14日
15 保護者懇談会予備日
18 学期末大掃除~22日
26 2学期終業式
27 年末年始休業~1月8日

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る