中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

激闘カルタとり! ~児童会新年会~

2015年01月26日 カテゴリー: 最新ニュース

激闘カルタとり! ~児童会新年会~
 3学期初めてのなかよしタイムがありました。週に1回だけお掃除の時間をお休みして児童会が企画した、なかよしになるための遊びで過ごす時間です。はなももさんも一緒に1年生から6年生まで縦割りのなかよし班で活動します。今日は児童会本部企画「新年会」恒例のジャンボカルタ大会です。お正月気分はすっかり抜けてしまいましたが学校でやるとなると話は別ですね。本部役員が用意したカルタはいずれも学校生活に関わりのあること。【ろ】廊下はね絶対走っちゃダメなんだ。【お】おはようと元気な声でハイタッチ。ちょっと聞いただけでみんなが一斉に走り出します。20分の激闘の末、優勝はC班。チョッピリいい汗かいて、楽しい一時を過ごせました。

みんなで歌おう100周年 ~鉄道唱歌~

2015年01月23日 カテゴリー: 最新ニュース

みんなで歌おう100周年 ~鉄道唱歌~
 飯田線開業100周年、記念事業が各地で行われていますね。駒ヶ根市でも1月25日に行われるイベントの中で「飯田線・鉄道唱歌」を歌おうということになりました。♪汽笛一声新橋を~♪で有名な鉄道唱歌の飯田線版で、19番から22番は大田切、赤穂(駒ヶ根)、小町屋、伊那福岡、田切と駒ヶ根の駅名が登場します。中沢小でも、是非歌って欲しいと、応援隊の習字講師下島先生から楽譜と歌詞をいただいて1年生が挑戦しました。思った以上に歌詞も難しく、担任も初めて聞く歌。そこでいつもお世話になっている童謡唱歌の会の皆さんに応援要請。あいにくの天候にもかかわらずたくさんの皆さんが集まって、一緒に歌っていただきました。さらに、赤穂の演歌体操クラブの皆さんも踊りで参加、狭い音楽室は熱気でムンムン、楽しい一時を過ごしました。童謡唱歌の会の皆さんありがとうございました。

白銀のカンバスに! ~色水遊び~

2015年01月22日 カテゴリー: 最新ニュース

白銀のカンバスに! ~色水遊び~
 中沢小学校の中庭、夏は涼しくて最高の避暑地ですが、冬の寒さはいけません。日照が数時間、いや数十分という過酷な環境ですからメダカ池も凍り付き、一度降った雪はなかなか溶けません。先日は雨混じりのみぞれが降りましたから、庭中が完全に凍りつき白銀の世界になっています。それでも子ども達はへっちゃらです。真っ白な氷雪の上に絵の具を溶いて作った色水を撒いて、アート遊び。赤、黄色、青の3原色から、いろんな色を作って思い思いに幾何学模様を描きます。「もっときれいな色を作るぞ!」張り切っていろんな絵の具を混ぜたのですが…。すべての色を混ぜると黒くなっちゃうんですよね。自然の中で身体を張って、体験することでいろんな事を覚えられるのが中沢の良い所。

見たり聞いたりしていろいろ勉強してきました!

2015年01月21日 カテゴリー: 最新ニュース

見たり聞いたりしていろいろ勉強してきました!
~駒ヶ根警察署&北消防署の見学~
 お昼を早めに食べてから出かけた社会見学パート2!警察署や消防署については知っているようで知らない子どもたちにとって、今回の見学は、実際に見たりさわったりの体験活動をたくさんさせていただくことができてとても楽しかったようです。
 最初の警察署では、女性の警察官の方がお二人もいてびっくり。警察手帳や手錠など、テレビでしか見られないものを間近で見て、興奮状態の子どもたちでした。さらに、パトカーにまで乗せていただき(2回も!)ちょいと調子に乗って「そこの車、止まりなさい」なんてマイクを使っている子もたくさんいました。
次の消防署でも、高規格救急車やポンプ車、救助工作車などの装備のすごさに圧倒されたり、防火服の重さに消火活動の大変さを実感したりしてきました。
 どちらも休みなく24時間体制でみんなの安全な暮らしを守っていることが分かり、感謝の気持ちも持てたのではないかと思います。私たちの生活は、いろんな人たちによって支えられていることを実感した一日でした。(このクラスにも、将来警察官や消防隊員になる子がいる

うわー臭えー ~2年生納豆づくり~

2015年01月20日 カテゴリー: 最新ニュース

うわー臭えー ~2年生納豆づくり~
 自然と生活体験の会の皆さんに協力をいただいて、大量に収穫できた2年生の大豆。いよいよいろんな食品に加工する学習が始まりました。今日は手始めに納豆づくり、一昼夜水に浸した豆を蒸し器で30分程度蒸し上げます。収穫した時は、硬く小さな豆でしたが、水気を吸って大きくなった豆に子ども達は大喜び。蒸かしたばかりの豆をつまみ食いする子も。蒸し上がった大豆に、市販の納豆を「タネ」として混ぜ込みます。その後同窓会室のコタツで丸2日40℃前後に保温しておきました。月曜日、担任の先生が運んできたケースを開けると「うわー臭えー。」「本当に納豆になってる!」あちこちで歓声があがりました。初体験の手作り納豆は大成功。次回は藁に包んで完全自然培養の納豆づくりに挑戦。さらに17日の応援隊の日には味噌造りにも挑戦します。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤
12 1 JICA交流(4年)
4 読書旬間~17日
6 地区児童会③
8 あいさつの日
12 保護者懇談会~14日
15 保護者懇談会予備日
18 学期末大掃除~22日
26 2学期終業式
27 年末年始休業~1月8日

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る