中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

中沢の皆さん是非見学を! ~登戸研究所~

2015年02月17日 カテゴリー: 最新ニュース

土曜日は神奈川県の生田にある明治大学平和教育登戸研究所資料館に行ってきました。大学構内に太平洋戦争本土決戦に備えた陸軍最後の砦とも言える科学兵器研究所の跡地があり、2010年にその一部を保存改装し開館した全国にも例を見ない貴重な施設です。ご案内の通りこの登戸研究所は昭和20年5月には中沢小学校に移転され解散式まで行われた本校とは縁のある機関。展示室にも中沢国民学校の日誌や校舎の写真が並んでいます。当日は渡辺賢二先生による見学会が開催され、キャンパス内の史跡から館内展示まで事細かく解説していただき本当に勉強になりました。2月21日・3月7日.14日.21日いずれも土曜日午後1時から見学会は開催されます。機会がありましたら是非お出かけ下さい。これ以外の日でも水曜日~土曜日の10時から4時まで開館してます。受付で素敵なお姉さん達に「中沢で暮らそうで見たんだけど…」とお願いすればきっと解説案内 してくれますよ!また登戸研究所に関する資料や情報がありましたら学校までドシドシお寄せ下さい。お待ちしてます。

3年ぶりの立会演説 ~児童会役員選挙~

2015年02月16日 カテゴリー: 最新ニュース

3年ぶりの立会演説 ~児童会役員選挙~
 平成27年度の正副児童会長を決める児童会役員選挙が行われました。投票に先立って行われた立会演説会、実は3年ぶりの実施でした。と言うのも、昨年、一昨年とインフルエンザの流行と選挙が重なり、いずれも立会演説会は中止。校内テレビ放送による中継で行われました。と言うことは、今回立候補した5年生は全く初めての体験。いずれも自ら立候補した男子1名女子2名が、選挙公約を緊張しながらも堂々と演説、その後3年生以上の子ども達が投票しました。結果、児童会長には菅沼蒼太くん副会長には伊藤優里香さんが当選、来年度の児童会の舵取りを任されました。

中沢の歴史を掘り起こす ~戦争体験を語る~

2015年02月12日 カテゴリー: 最新ニュース

中沢の歴史を掘り起こす ~戦争体験を語る~
 2月10日中沢学校同窓会室で「戦争体験を語る会」が行われました。本年度相次いで発見された、中沢文書(中沢青年学校学級日誌・中沢小学校申達書)の追跡調査、聞き取り活動が県立歴史館、信濃毎日新聞社、長野日報、エコーシティーの皆さんの参加で行われました。1月3日付けの新聞記事「中沢青年学校学級日誌」は各方面で注目されてきました。そんな折、日記を実際に記した中でご存命の方を、応援隊の名物講師下島元彦さんが「こりゃ、俺と同級の衆だぞ。」と紹介してくださり、実現した会です。参加した皆さんは、とても八十歳を過ぎたとも思えない矍鑠とした方ばかり。さらに記憶も鮮明で、新事実も続々と出てきました。詳しくは10日付け信濃毎日新聞をご覧ください。なお、本日の記録は、参加各社の皆様のご厚意で中沢小学校の記録として保存されます。貴重な歴史証言、さらに掘り起こしていきたいものです。

2年生、立派になったねぇ ~来入児一日入学~

2015年02月10日 カテゴリー: 最新ニュース

   立派にご接待できました  ~一日入学~
先々週になりますが、来入児一日入学がありました。新入生担当学年2年生の子どもたちはご接待をしながらの交流を楽しみました。まだまだ小さいと思っていた2年生の子どもたちですが、保育園の皆さんと手をつなぎ、並んで歩くと何だかすごく大きく見え、すっかりお兄さん、お姉さんに見えました。この子たちが入学してくる頃は、もう3年生ですもんね!さて、まずは入学式の時に教室に飾る似顔絵を一緒に描きました。2年生の子どもたちが描くつもりでいたら、「ぼくたちの時は自分で描いたよ!」と言うので、教えてあげながら一緒に描く形となりました。名前を書くところなど、難しそうなところは2年生が中心となり、書いてあげました。とてもかわいらしい似顔絵が出来上がり、入学式が楽しみになりました。みんながかき終わるまで粘土遊びもしました。図工で「かたおし・かたぬき」をした時のものが残っていて、一緒にお菓子作りをしたり、お店やさんを楽しんだりしていました。子どもたちも粘土遊びは久しぶりだったので、楽しかったようです。入学式の入退場と歌の練習をしたあとは、お家の方が迎えに来るまで、体育館でおにごっこもできました。楽しい交流となりました。

イチゴはヘタから食べなさい! ~下島先生~

2015年02月09日 カテゴリー: 最新ニュース

イチゴはヘタから食べなさい! ~下島先生~
 先日紹介しました『飯田線鉄道唱歌』DVD制作の仕掛け人は、原地区にお住まいの下島先生。「わしゃー子ども達の顔を見るのが生き甲斐だもんでねぇ。」ご自宅や公民館で無償の書道教室を開いてくださっている他、小学校にも毎月(毎週?)お見えになって、習字の指導をしてくださっています。大きな病気を克服されて多少足に不具合が残っていますが、「子ども達の顔を見るのがリハビリ。」と、今は元気いっぱい。学校以外でも下平の小水力発電やおもしろ理科教室など、様々なイベントを企画する82歳。今日は先日のお礼にと、先生曰く「東伊那で一番美味い。」イチゴを差し入れてくださいました。そしてウンチク。「イチゴはね,ヘタの部分から食べなきゃ,本当の味はわからんのです。」蕩々と職員室で説いてくださいました。元気いっぱい,やる気満々のスパー高齢者がいっぱいいて、学校を助けてくださる。中沢っていい所です。

ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤
12 1 JICA交流(4年)
4 読書旬間~17日
6 地区児童会③
8 あいさつの日
12 保護者懇談会~14日
15 保護者懇談会予備日
18 学期末大掃除~22日
26 2学期終業式
27 年末年始休業~1月8日

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る