中沢小学校だより

 

中沢小学校の近況をお伝えします。

中沢小学校からのお知らせ

「なかよし」・「防犯教室」

2015年05月16日 カテゴリー: 最新ニュース

5月13日(水)
 12日より「なかよし旬間」が始まり、係の先生からお話がありました。
各クラス1本ずつの「なかよしの木」が「友だちの良いところ」「うれしかったこと」の葉っぱでいっぱいにしましょう。
 13日の校長講話では、ご自分の娘さんの例を出しながら「なかよし」を大事にしていくことについてお話されました。
転校して間もない娘さんが5年生のとき、臨海学習に行き、まだ話したこともなかった子とたくさん関わって、みんなに仲良くしてもらい、忘れられない楽しい思い出になりました。みんなが「なかよし」になると、とっても楽しくなるのですね。その後、どうなるかというと、大人になってバッタリ出会った時、その楽しかった思い出の話で盛り上がり、さらに「なかよし」になっていくのです。だから、「なかよし」ということを大切にしていってほしいです。




1年生を迎える会

2015年05月14日 カテゴリー: 最新ニュース

5月12日(火)
 行事予定の変更や職員の出張等があり、実施延期となっていた「1年生を迎える会」が満を持して行われました。各学年からの出し物やプレゼントで1年生の皆さんを歓迎しました。6年生と1年生が手をつなぎ・・・と思いきや、おんぶをして入場にはビックリでした。そして発表。
 2年生;『世界中のこどもたちが』の替え歌披露。一人一人の顔写真入りメダルプレゼント。
 3年生;水泳やスポーツテスト、マラソン大会、スキー教室など学校行事の紹介。
 はなもも;「はなもも」さんの紹介。「ふれあいたいむ」の発表。
 4年生;「ラッスンゴレライ」と「あたりまえ体操」を組み合わせ、学校のルール紹介。
 5年生;「不思議の国のアリス」+「桃太郎」の創作劇。
 6年生;「おどるポンポコリン」に合わせてダンス。インチキおじさんやお笑い芸人が登場しました。
 1年生;お礼に覚えたての「校歌」を披露。
 はなもも分教室の皆さんまで発表に加わってくれて、中沢小らしいなぁと思いました。

「全校炭焼き」始まる

2015年05月12日 カテゴリー: 最新ニュース

5月11日(月)
 澄み切った青空が美しく、雪形もクッキリと見える絶好の炭焼き日和(?)の中、全校で薪を炭焼き窯に詰めました。4月の勇壮な薪割りの光景が浮かんできます。講師は、皆さんご存知の応援隊、岡庭透さんです。釜の下にボヤ(小枝)を敷き詰め、薪を、なかよし班ごとに1本ずつ運んでいきます。窯の中にいる岡庭さん、竹松先生に手渡し、薪を縦に詰めていきました。さすが毎年やっているだけあって手際よく1時間半ほどで終わりました。薪運びの合間に、空いた時間は、6年生が考えてくれた遊びで時間を有効に使っています。なるほど、時間の使い方まで慣れているなぁと感心してしまいました。児童会長の菅沼蒼太さんが着火をし、1年ぶりに窯に火が入りました。今日も、窯の煙突(?)からは、白い煙がモクモクと出ています。どんな炭が出来ているのか27日の窯出しが楽しみです。

3年生の地域探検始まる

2015年05月11日 カテゴリー: 最新ニュース

5月8日(金)
 3年生が地域探検で「菅沼」地区を回りました。案内してくださったコーディネーターさんは菅沼さんです。地元の方ならではの秘密をたくさん教えていただいたようで、特に、「城跡」があることに子ども達はビックリのようでした。
 この日の朝、急きょ応援隊『チョコッと部隊』の応援要請を絆ネットで流した所、当日の朝の連絡であるにもかかわらず引率のお手伝いに加わってくださった方がおり、本当に感謝です。こんな機動力のある応援隊は学校の力強い味方です。ありがとうございます。




集中のひと時

2015年05月08日 カテゴリー: 最新ニュース

5月7日(木)
 6年生が「中小応援隊」の木下君子さんのご指導で書道を行いました。教室内はシンとした緊張感に包まれ子ども達の集中力が満ちているのを感じます。「足をしっかり床につけて・・・」と良い姿勢を保つコツを何度も声がけされながら、基本を一番大切にされているなぁと思いました。「『湖』という漢字なので、湖を思い浮かべながら書くと、いい字になりますよ。」さすが達人のご指導は違います。真剣なご指導に真剣な態度で応える・・・連休明けの書道は充実した時が流れていました。
 本当に多くの皆様から様々なことを学べることができ、応援隊の皆様に感謝です。



ページのトップへ

2017年度 行事リスト

曜日 催し物 ・イベント名
11 1 なかよし月間(~30日)
2 南部音楽会(6年)
8 歯科検診
9 児童会④・保小連絡会②
10 あいさつの日・巡回映画
15 マラソン大会・参観日⑤・PTA講演会・学校保健委員会
16 児童会秋祭り
17 応援隊作業の日
21 マラソン大会予備日
24 計画休業日
27 小中連絡会②
29 お話のポケット
30 児童会⑤
12 1 JICA交流(4年)
4 読書旬間~17日
6 地区児童会③
8 あいさつの日
12 保護者懇談会~14日
15 保護者懇談会予備日
18 学期末大掃除~22日
26 2学期終業式
27 年末年始休業~1月8日

ページのトップへ

中沢小学校へのお問い合わせ

[*]は必須項目です。
氏 名*
フリガナ セイ メイ
住 所* (例:123-4567)
電話番号* (半角)
FAX (半角)
Email* (半角)
(確認用)
連絡方法 電話 メール
お問い合わせ内容

印は必須記入項目です。

以上でよろしければ、下記「入力確認」ボタンをクリックしてください。

個人情報のお取扱いについて

お送りいただいた個人情報は、許可なく第三者への開示を行いません。
詳しくは「個人情報保護方針」をご覧ください。

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る