Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2016年10月27日中沢の様子

 中沢公民館初の試み『名峰 戸倉山へ登ろう』の講座が22日(土)に行われ、駒ヶ根市内外から、下は8歳から上は76歳までの35名が参加。爽やかな秋晴れのなか、ゆっくりと山歩きを楽しみました。
 この企画は、中沢公民館運営審議会のみなさんからの要望により実現したもの。午前9時に戸倉山キャンプ場をスタートし、途中には講師の中山 清志さんから、「天狗伝説の岩」「馬止の松」など、山に纏わる言い伝えなどを聞きながら、およそ3時間かけて頂上に到着しました。山頂からの眺めは最高で、伊那谷はもちろん中央アルプスと南アルプスの2つの壮大な山々を堪能することが出来ました。参加者の方からは、「中沢に長いこと住んでても、戸倉山に登ったことがなかったから今日は本当に良かった。」「来年もぜひやってほしい。」などの言葉があちらこちらから聞かれました。 (MA)

ページのトップへ

2016年10月18日中沢の様子

~運動会の様子(スナップ)~
 消防団の皆さんは、広報のほか中沢区内の見回りもしてくださりました。ありがとうございました。
 
 年別対抗リレーでは、親子対決やクラス対決、学年対決もあり、大変盛り上がりました。
 
 新種目、各自治組合役員による借り物競争【ハイカラさんが通る】・・いかがでしょうか?
 

ページのトップへ

2016年10月18日中沢の様子

 爽やかな秋晴れの下、第57回中沢区大運動会が10月16日(日)に開催されました。
 運動会の種目は、恒例の各種リレー(宅配リレー・三代リレー・年代リレー・二人三脚リレー・風船割りリレー・おんぶリレー)の他、グランドマレット、保育園児のお遊戯や中沢小学校校歌ダンスなど、いろんな年代の方が楽しめるようになっています。また、たくさんの中学生が大会運営協力から競技参加まで、会場を盛り上げてくれました。今年は新種目も登場し、観客席からは、賑やかな応援あり笑いあり・・と、皆さんスポーツの秋を堪能していました。
 新種目のひとつ『がんばれジュニア!負けるなシニア!!』は、小中学生vs60歳以上のみなさんによる玉入れ競争です。大方の予想に反し?!シニアの圧勝。しかし、ここで心温まるステキなことが・・・。中学生が玉を自分で投げず、小学生に渡し投げさせてあげているんです。遠くに転がった玉も、拾っては渡し拾っては渡しの繰り返しで、見ている方々も、この姿にじ~んときていたようです。なかなかやってくれます東中生(^^)/  お昼休みには、年別対抗リレーや応援合戦、消防団の広報もあり、小さいお子さんも車に乗ってお菓子をもらって喜んでいました。
 各自治組合、関係団体等が協力し合い、素晴しい運動会でした。 (MA) 

ページのトップへ

2016年10月05日中沢の様子

 10月1日(土) 中割の秋祭りが行われました。朝方の雨で、会場を香花社から中沢公民館に変更しましたが、大勢の方が公民館に足を運び、ゲームコーナーや演芸大会などを楽しみました。
 なんといっても一番盛り上がるのは《演芸》。獅子舞、豊栄の舞に続いていよいよ演芸開始です。各常会ごと出し物を決め、この日のために練習を重ねてきました。ノリノリのアップテンポな曲から和やかな昔話まで、それぞれ工夫をこらした出し物に会場は大盛り上がり!!沢山の花(おひねり)も投げられました。
 花火大会は予定通り香花社の境内にて開催。打ち上げ花火と三国会競い出しが行われました。特に最後の競い出しでは、境内に仕掛けられた筒花火から勢いよく火の粉が吹き出すと、見ている方々から歓声と拍手がおこりました。
 こどもみこしが中止になって残念でしたが、獅子舞辻練りから演芸、花火大会まで、お祭りを堪能した一日でした。 (MA)

ページのトップへ

2016年10月01日中沢の様子

9月22日(木)
 待ちに待った中沢保育園「親子運動会」!!秋雨前線真っ只中、小学校体育館を借りて開催されました。
会場が変わっても子供たちは朝から元気いっぱい張り切っていました。
年長のさくら組さんは、開会式・閉会式の進行やゴール係などそれぞれの役割をしっかり果たし、リレーでもドラマのような熱戦を繰り広げました。保育園では最後の運動会ですが、小学生になっても立派にやっていける!と確信しました。
年中のすみれ組・年少のこすもす組の皆さんも、それぞれ力を出し切り、日々の練習の成果がよく出ていました。未満児のもも組さんはとにかくかわいらしく、かけっこではそれぞれのペースで走り抜けました。
いつもはできなかった逆上がりが当日できるようになった子、大勢の観客に囲まれていつもとは違う雰囲気で泣けてしまう子…それぞれにドラマがありました。進級して約半年、子供の成長に思わず目を細めてしまいました。もちろん親子競技には子供の笑顔が見たいため、父母もむきになって参加しました。
当日は祖父母や来賓の方々も多く参加していただき、盛大な運動会ができました。
 
会場の変更に伴い、早朝から保護者会の皆さんが物品の搬入や会場整備等多くの力を貸してくださいました。また先生方には、当日までの綿密な準備と子供たちに愛のある指導をいていただき大変感謝です!!この運動会にかかわる皆さんにとって「金メダル」の親子運動会になりました。ありがとうございました★  (STAR☆彡)

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る