Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2016年08月14日お知らせ

お盆休みのお楽しみ、ことしも分館親睦野球大会が開催されました。
ことしは7分館と1合同チームが参加し、日差しの照りつける暑い中、それにも負けないほどの熱い戦いが繰り広げられました!!

ページのトップへ

2016年08月12日中沢の様子

 夏休みに入り、中沢公民館は『中沢子どもクラブ』の子ども達で、毎日大賑わい。今年は、小学校の体育館が工事のため使えず、子ども達も同じことばかりでは退屈してしまうので、公民館長さんが急遽【ちょこっと授業】をしてくれています。只今真最中のオリンピックにちなんで、知っている国名を出し合ったり、中沢のいいところや知っていること、もっとこうなったらいいなぁ!と思うことを学年ごとに相談したり・・。子ども達は、館長さんの手造りの教材を使って、楽しい授業を受けています。そんな中から、中沢の小学生が見た「中沢ってこんなところ!」を少し紹介します。
《中沢のいいところ》
・地域の人が優しい ・自然がいっぱいある ・空気や水がおいしい ・野菜やきのこがいっぱいとれる ・地域で助け合っている ・昔の行事をよくしている
・学校のみんなが全員の名前を知っている など
《中沢のことで知っていること》
・お城があった ・三六災害があった ・研究所があった など
《もっとこうなったらいいなぁ!》
・火事がおきないでほしい ・コンビニがほしい ・人口が増えてほしい ・もっといなかがいい など
今回一番多かったのが、「人が優しい」「自然がいっぱい」という感想でした。子ども達も、知域の方々に支えられているということを感じているんですね。
 連日の暑さに見兼ねて、かき氷の差し入れもありました。年代もののかき氷機の登場に、子ども達も興味津々!!食入るように見つめていた子ども達でした。自分の好きなシロップをかけ、美味しそうに食べる子ども達の笑顔がとても輝いていました。 (MA)

ページのトップへ

2016年08月08日中沢の様子

8月6日・7日 中割子ども会の宿泊学習が行われました。小学1年生から中学3年生までの子ども達が参加するのですが、毎年この宿泊学習を楽しみにしている子ども達が多く、この日も集合時間が近づくと、会場の協議所には元気な声が響いてきました。今年のメインは子ども達の希望が多かったバーベキューです。班ごとに分かれて、材料の準備から炭おこし、食べて片付けるまで全部子ども達が協力して行います。育成委員の方からも「困ったことがあったら、すぐに大人に聞くのではなくて、まず自分で考える。それでも判らなかったらお兄さんお姉さんに相談しましょう。」とお話しがありましたが、中学3年生の男の子たちが小さい子の面倒を本当によくみていて驚いた反面、嬉しくも感じました。夜は花火をしたり簡単なゲームをしたり・・。中割自治組合長さんや副自治組合長さん、民生委員さんから差し入れもいただき、地域の皆さんに支えられ、大事にされているんだなぁと実感しました。みんな、夏休みの良い思い出が出来たことでしょう。 (MA)

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る