Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2016年06月30日中沢の様子

 中割高齢者クラブは、6月29日(水)に『夏に向けての健康作り講座』を開催し、会場となった中割協議所には20名程が集まり爽やかな笑いに包まれました。
 講師には嘗て中沢中学校で先生をなされていた飯田市在住の塩沢知治先生をお呼びし、懐かしい中沢の話にも花が咲きました。今回は「認知症予防」をテーマに話をされましたが、人は回想したり体を動かしたりすることが大切ということで、参加者全員で歌を歌いながら体を動かしたり、若い頃の話を出し合ったりして予定の1時間半をみんなで楽しみました。また、得意な腹話術や手品も披露してくださり、塩沢先生の熟練の技に会場からは笑いや驚きの声が聞かれました。
中割高齢者クラブは、会員が約50名であり、夏と冬に向けての健康作りの会を年2回行っていて、今回はその1回目でした。そのほか、日帰り旅行も年2回程行っていて、8月には高烏谷鉱泉を予定しているそうです。
 少子高齢化が進んできている中沢ですが、このように高齢者の皆さんが、みんなで体を動かしたり、大きな声で笑ったりして、いつまでも健康でいていただくことが、地域の活性化にも繋がること再認識できたひと時でした。(中沢公民館)

ページのトップへ

2016年06月26日中沢の様子

6月26日(日)中沢区女子トリムバレーボール大会が中沢小学校体育館を会場に開催されました。今年で18回を数えるこの大会ですが、今年も各分館から精鋭ばかり集めた15チームが参加し、頂点を目指しました。
この時期には珍しく涼しい一日でしたが、体育館では熱戦と珍プレー好プレーが続出。終止笑い声と黄色い歓声が絶えなく、熱気で包まれた一日となりました。慰労会もさぞ盛り上がったでしょうね~。
結果は以下の通り
優勝  菅沼A
準優勝 中割A
3位  中曽倉A
3位  原B
                           (H.Y)

ページのトップへ

2016年06月25日中沢の様子

小雨のぱらつく天気でしたが、7月23日(土)ふれ愛なかっぱ市のオープニング企画!『青空太極拳』の第1回事前練習が開催されました。
 
 初めて触れる太極拳 先生の説明を聞きながら真似をします。右を向いたり、左を向いたり、後ろを向いたり… ゆっくりなのに… あたふた…  体はちっとも優雅には動きません。しかし、前後左右に長年やってらっしゃる生徒さんたちがいてくださいますので、どちらを向いても安心して出来ます。
 ちっとも出来ていない初回ですが、それでも終わった後は大変爽快です。体も気持ちも楽になった気がします。
 
 
 太極拳をやっていると、心がゆったりして、イライラしたり小さいことが気にならなくなるそうです。
 
体も心も健康になる太極拳
    来週の土曜日は是非一緒にやりましょう! 謝謝 再会      MM

ページのトップへ

2016年06月22日お知らせ

 7月23日(土) 第4回ふれ愛なかっぱ市が開催され、そのオープニング企画として【青空太極拳】を行います。当日いきなりは・・・という方でも大丈夫。6月25日、7月2日、7月9日、7月16日の毎土曜日の朝、8:00~8:30までですが事前練習日を設けてあります。会場はかっぱ広場で、動きやすい服装と靴、帽子、暑いので飲み物もあったほうがいいかもしれませんね。
 今回は、二胡の生演奏があるということで今からとても楽しみです。事前申込は不要です。ぜひ、多くの方の参加をお待ちしています。 (MA)
 

ページのトップへ

2016年06月21日中沢の様子

中沢区の風物詩とも言える納涼ソフトボール大会の開会式が農村広場グラウンドで行われました。
長年歴史を積み重ねてきた伝統のある大会です。

ページのトップへ

2016年06月21日中沢の様子

6月21日(火)
ひよこ安全クラブ主催による春の交通安全教室が行われました。
あいにくの雨のため、遊戯室でしたが、大勢の保護者も参加してくれました。
 
まずひよこ安全クラブのお母さんたちによる紙芝居。子供たちもいつものお母さんとは少し違う姿を見ながら、とてもいい子に聞くことができました。
 
後半はコープながのさんによる交通安全教室。大勢のスタッフとコープキャラクターの「ほぺたん」が駆けつけてくれました。
横断歩道の渡り方、シートベルトの大切さ、トラックの死角の危険性など…親子で体験しながら多くのことを学びました。
 
中沢地区は信号機が一つしかないので、日常の中で信号機などの体験がなかなかしづらい環境にあります。
これからの生活の中で、学んだことを生かしながら、自分や周りの命を守っていける子供たちに育ってほしいな…と感じた教室でした。 (star☆彡)
 
 

ページのトップへ

2016年06月20日中沢の様子

 【初心者からの太極拳講座】【旬の料理講座】【花巻寿司講座】【健康運動教室】は、どれも人気の講座で、募集期間前から問合せが殺到するほどなんです。花巻寿司講座には、今年初めて男性の応募もありました。初回から参加者の皆さんと和気藹々、とても楽しそうに参加していたのが印象的でした。
 他の講座も、皆さん笑顔で喜んで参加していただいています。何事も笑顔が一番! まだ募集中の講座もいくつかありますので、お気軽に中沢公民館までお問合せください。 (MA)

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る