Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2016年04月15日中沢の様子

 4月15日(金) 毎年好評の、中沢公民館【ぐるっと中沢 コブシと花めぐりの会】が行われました。
 市内外から23名の方が参加。好天に恵まれ、中沢の花を満喫しました。「中山のこぶし」もちょうど満開で、青い空と可憐な花の下で食べるお弁当は格別だったことでしょう。「すみよしや」さんの花桃もほぼ満開で、この日も県外ナンバーの車が所狭しと並んでいました。参加された皆さんも、『中沢にこんないいところがあるなんて・・・。』と感激されていました。
 ほかにも、桃源院や曽倉の花桃・蔵澤寺・大曽倉や西光の桜など、普段なかなか行くことができないような穴場にも行くことができ、参加者の皆さんは最高の一日を過ごせたようです。 (MA)
 

ページのトップへ

2016年04月07日中沢の様子

 昨日までのお天気から一転、今日は朝から冷たい雨が降り続いている中沢です。中沢のあちらこちらで桜の花が見頃を迎えていますが、桃源院の枝垂れ桜はもう少しという感じです。 
 毎年、県外からも多くの方が訪れる『すみよしや』さんのはなもも。見頃はまだ少し先のようですが、お店は12日(火)からオープンするそうです。お店ではお食事はもちろん、はなももの苗木やお団子、くるみや椎茸などその日に採れた山菜なども販売する予定だとか・・。
 満開のはなもも、今からとっても楽しみですね。 (MA)

ページのトップへ

2016年04月05日中沢の様子

平成28年4月5日火曜日 中沢保育園 入園式
 少し肌寒い曇り空の天気、あちらこちらで桜・コブシ・花桃の花が咲き始めました。ピカピカのネームを胸に49名の園児でスタート。4名の新しい先生方を迎えました。
 在園児は担任の先生に名前を呼ばれると元気にお返事出来ました。新しく中沢保育園へ通うお友達は名前を呼ばれ、お家の方のところから先生のところへスタスタ歩いていく子、一旦は先生のところへ行くも泣いてしまう子…様々でした。
 年長組のさくらさんは、元気よく「ミッキーマウスマーチ」を披露してくれました。最後にみんなで「チューリップ」を歌いました。
 これからいろんな所へ散歩に行ったり、体操したり、園庭で遊んだり、楽しみですね。お家の方はもちろん、地域の皆さんにも支えられ、幸せいっぱいの中沢保育園の園児達です。(TN)

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る