Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2016年01月28日中沢の様子

 ~中沢公民館・渓声学級~
 毎月一回、学級生が内容を決めて活動している【渓声学級】のみなさん。ほんの2時間ほどですが、小学生との交流や講演会、映画鑑賞など様々な計画をたて充実したひと時を楽しんでいます。
 この日は講師に北原よしゑ先生をお招きして、信濃の国・あヽ人生に涙あり(水戸黄門)・みかんの花咲く丘・リンゴの歌など、10曲ほどをゆっくり教えていただきながら演歌体操を楽しみました。寒い時期なので体のあちらこちらが伸びて気持ちいいですね。演歌体操は、イスに座っていても簡単に楽しめるのでお勧めなんです。ほかにも、先生がミニスコップと栓抜きを使い、三味線のように曲に合わせて弾いてくださり、みなさんお腹をかかえて大爆笑(^0^)。先生を交えての茶話会も大変盛り上がりました。月に一度ではありますが、公民館に集まって体を動かしたり、お茶を飲みながら笑っておしゃべりしたり・・和やかな学級です。
 次回の渓声学級は、2月25日(木)に中沢公民館と中沢高齢者クラブの主催で行われる、『健康講演会 笑って歌って楽しく長寿』に参加します。健康は笑いから!こちらもまた楽しそうな講演会です。 (MA)

ページのトップへ

2016年01月20日中沢の様子

1月20日水曜日 中沢保育園
 今週は「ごっこ遊び」(1/18~1/21)を楽しんでいます。年長組は夏にお祭りをしているので、今回はお客様です。でも、本物をみんなに振る舞おうとホットケーキやボップコーンを作ったり、豚汁へ入れる野菜を切ってウエイターやウエイトレスになり、ご馳走したそうです。
 未満児から年中組まで、それぞれがいちご狩り・野球ゲーム・お医者さん・おでん屋さん・Cafe・ファッションセンター・釣り堀まで、遊戯室いっぱいにお店が勢ぞろい!メイクコーナーまでありました。
 今日はお家の方々への公開日。一緒に遊んだり、カメラに収めたり、思い思いに楽しそうに遊んでいました。ドリンクバーの飲みたい飲み物のボタンを押すとちゃ~んと元に戻るところがすごいなぁと感心しました。
 年長組はあと少しで卒園。未満児から年中組はそれぞれ進級。子供たちは毎日すくすく成長しているなぁと感じたひとときでした。(TN)
 
 

ページのトップへ

2016年01月18日中沢の様子

1月17日日曜日   
 本曽倉「ひまわりの会」を中心に約10名集まり、みんなで花巻寿司<さざんか><バラ>を作ってみました。公民館で習った花巻寿司を是非みなさんにも巻いていただけたらと、本曽倉の女性2人が講師になって下さいました。
 花びらには桜デンプを混ぜ、ご飯を正確にはかります。葉にはほうれん草、茎にはかんぴょうを使い、マキスを使って巻いていきます。手にご飯がついてきてしまうのですが、なるべく海苔の方へご飯がついて行くようにするのが大変でした。
 巻き上がり、包丁で切ってみると……、なんと素敵な花が現れました!
 節分の恵方巻きはいつもこの「花巻寿司」だよと講師の方がおっしゃっていました。下準備が要りますが、やはり手作りは美味しいです!今年の恵方巻きはこの「花巻寿司」を巻いてみようかな?と思いました。みなさん、ありがとうございました。(TN) 

ページのトップへ

2016年01月17日中沢の様子

1月16日(土)デイサービスセンター竜東やまびこ園にて第2回「やまびこ茶屋」が開催されました。
前回の倍の65名と大勢の方が参加されました。
今回の内容はやまびこ園職員 臼井機能訓練士による「リラックス軽体操」と
清水保健師による「認知症サポーター養成講座」が行われ、参加者皆さん認知
症サポーターとして「オレンジリング」を手にされました。
また、テーブルではお茶とケーキ、漬け物で各地域で開催されているサロンの
情報交換を行ったり、昔懐かしい方と久しぶりに会えて会話がはずんだり、施
設内を自由に見学されたりとたくさんの地域の皆さんのお手伝いにより、賑や
かに実施できました。
次回は3月中旬の予定です。ki

ページのトップへ

2016年01月05日中沢の様子

 正月三が日もあけて、穏やかな天気が続いている中沢です。
 今年も『中沢で暮らそう。』のホームページをよろしくお願い致します。
 
 少し前の事。 昨年【第68回中部合唱コンクール】【こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会】のふたつの大きな大会へ進んだ東中音楽部。こども音楽コンクールでは、見事優秀賞をいただくことができました。その祝勝会とクリスマスコンサートが12月26日に行われ、生徒とその家族も参加し楽しいひと時を過ごしました。
拍手で3年生を迎え、まずはコンサート。3年生はすでに引退してしまっているので、1・2年生が心のこもったたくさんの歌を披露してくれました。コンサートの最後には3年生も一緒に素晴しい歌声を披露してくれて思わずうっとり・・いつまでも聴いていたくなるほどでした。祝勝会に入ると、1・2年生が用意してくれたゲームやクイズ、飛び入りのダンスなんかもあってとても盛り上がりました。顧問の先生からも、「練習の時も、本当に笑いの絶えない良いムードでやってこれました。」とのお言葉も。そして、「この結果は、もちろん皆さんが頑張った結果ではあるけれど、今までの先輩方やお家の方々、たくさんの方がいて今があるということを忘れないでください。」とお話がありました。
 
 音楽部の皆さん、これからの活躍楽しみにしています。頑張ってください。
(MA)
 

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る