Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2015年06月28日中沢の様子

 6/28(日)恒例の女子トリムバレー大会が開催されました。各地区から集まった選手たちが、笑い声と声援に包まれ、和やかなムードの中、熱い戦いを繰り広げました。ファインプレーもたくさん飛び出しました。勝っても負けても、「ああ、楽しかったね!!」という声があちこちから聞こえてきました。
注目の順位ですが、優勝 下割A、準優勝 原B、3位 菅沼A ・中割B となりました。
午後はあちこちの分館で、慰労会が盛大に行われた様子。みなさんいい汗かいた後のビールは最高だったことでしょう!おつかれさまでした!
  (FK)
 

ページのトップへ

2015年06月27日中沢の様子

6月27日土曜日
 今年、中沢保育園は創立50周年を迎えます。園への寄贈として、砂場整備(安全に配慮したコンクリート壁)をする事となりました。今までは年に丸太1~2本交換して維持管理が必要でした。
 今日から毎週土曜日(4回を予定)に、保護者が作業にあたります。
 数日前の天気予報では、本日は雨…。強風でしたが、おかげさまで雨あがり、お父さん達10数人に集まって頂いて、予定時刻より早く作業が終わる事が出来ました。ありがとうございました!! (TN)
 

ページのトップへ

2015年06月26日中沢の様子

 
7/25(土)8:30 ~12:00まで、おもしろかっぱ館裏手のかっぱ広場にて、第2回ふれ愛なかっぱ市を開催します。
軽トラ・パラソル市、青空太極拳、ミニトマトすくい(100円)、かき氷、ポン菓子、スイカのサービスなど盛りだくさんの企画が予定されています。
家族やお友達と一緒に、夏の楽しいひと時を過ごしましょう!!夏休み初日です。今から予定に入れておいて下さいね。
もう一つお知らせです。なかっぱ市オープニング(開会式後)に予定されている青空太極拳ですが、体験希望者のための事前練習が、4回にわたって行われます。6/27、7/4、11、18(土)8:00~8:30まで、かっぱ広場にて太極拳の体験(練習)を行います。どなたでもご参加いただけますので、動きやすい服装、靴、帽子着用の上、ご近所お誘い合わせてお出かけください(雨天中止)。青空のもとで、気持ちよく体を動かして元気に夏を乗り切りましょう!  (FK)

ページのトップへ

2015年06月23日中沢の様子

6月22日(月)中沢公民館で中沢地域づくり委員会全体会が開催されました。
当日は、委員18名と駒ケ根市役所より中沢担当の5名が出席しました。
最初に今年新たに委員になられた小学校代表と保育園代表の2名に野口区長より委嘱状の伝達がありました。
会議では27年度の事業計画と予算について委員より積極的な意見が出され決定されました。主な事業内容は、
組織研究部会は、「関係組織(団体)の構成とあり方」及び「会計手法・規模・仕組み」について研究。
地域おこし部会は、ふれ愛なかっぱ市の開催を7月25日と10月3日に開催、ふるさとカッパ祭りと駒ケ根ハーフマラソンへの参加。
情報発信部会は、ホームページを活用し中沢地区の行事や近況等を伝えていく。又ホームページへのアクセス状況の報告もありました。
会議終了後は各部会を開催し27年度の活動がスタートしました。 KI
                          

ページのトップへ

2015年06月15日中沢の様子

6月14日(日)午前8時から毎年恒例の本曽倉地区ふれあい花壇の花の植え付け作業が竜東やまびこ園で行われ、大人46名、子供10名と職員10名の大勢の方に参加いただきました。
自治組合長の挨拶のあと「ふれあい、和気あいあい」とにぎやかに行われました。天候にも恵まれ、綺麗な花が咲き揃うことを楽しみに一汗かきました。
作業の後には玄関さきで、お茶とお菓子で慰労会を行いました。
参加いただいた皆さん大変お疲れさまでした。KI

ページのトップへ

2015年06月13日中沢の様子

今週末の駒ヶ根市消防団消防ポンプ操法大会および特科技術競技大会に向けて訓練に励んでいます。
今年は1名の新人さんが加わり毎晩練習が行われています。
 
患者役の団員さんは、各部署からそれぞれ協力して来て下さっています。「巻かれてゆるくならずに、しかも苦しくなくていい」と。三角巾を巻く技術の高さがわかります。
 
心肺蘇生法では大人と赤ちゃんの人形を使っての訓練です。「大会当日にどんな問題が出ても全てこなせるように練習する」との事。
 
休憩時間には楽しく朗らかな和気あいあいとした様子でまとまりのある班です。
 
静かな中にも真剣な練習を繰り返し、大会に向けての気合充分な救護隊のみなさんでした。HS
 
 
 

ページのトップへ

2015年06月07日中沢の様子

6月7日、中割地区の「歩け歩け大会」がおこなわれました。
 
さわやかに晴れた、絶好の運動日和のなか多くのみなさんが参加されました。
 
市役所の高坂さんに正しい姿勢とウォーキングの指導を受けてから、歩き始めました。
 
歩くコースは中沢公民館~農村交流広場~公民館で約4キロの道のりでした。
 
公民館に帰ってから、高坂さんにより食生活と正しい姿勢と体の鍛え方のお話をお聞きしました。みなさん体の気になる部分の鍛え方を質問するなど楽しくてためになる講座になりました。
 
その後はお待ちかねの豚汁を美味しくいただきました。
 
心地よい良い汗を流し、すがすがしい一日を過ごしました。HS

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る