Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2015年04月24日中沢の様子

 先日の中沢保育園児に続き、今日は中沢小学校の1年生がシイタケ狩りにやってきました。
 先週の雨続きの後、今週は良いお天気が続いたのでシイタケもかなり大きくなっています。しかし、さすがは1年生。みんな次から次へとどんどん採って、たくさんあったシイタケはあっという間になくなりました。
 
 採ったシイタケは、次の授業で炭火で焼いて食べるんだとか…。きっととっても美味しいんでしょうね! (MA)
 
 

ページのトップへ

2015年04月17日中沢の様子

今年は例年に無い不順な天候ですが中沢地区も桜から花桃へと変わってきました。地域の皆さんが植樹した花桃がいたるところで咲き始め桃源郷の世界です。
中沢小学校付近が満開で、標高の高い花ももの里はあと数日で満開です。中山のこぶしの花は満開を過ぎました。今度の休日にはドライブにどうぞ。KI

ページのトップへ

2015年04月14日中沢の様子

 「かっぱ直売所」の営業時間が4月1日よりAM7:00~PM6:00までの夏時間になりました。
4月に入り、肌寒い日が続いていますが、店頭には春の味覚、山菜が並んでいます。うど・原木しいたけを始め、たけのこ・わらび・ふき・タラの芽も出始めました。各種野菜の苗や花の苗も人気です。
4月29日(水)には、「かっぱ山菜まつり」がおこなわれます。当日は、山菜おこわの販売や、「中沢食堂」のキッチンカーが登場します。お楽しみに。

ページのトップへ

2015年04月09日中沢の様子

 中沢保育園の園児たちが、シイタケ狩りを体験しました。
 シイタケの原木から自分で採るなんて、なかなかありません。採りかたを教えてもらうと、子ども達はいっせいに手を出します。
『う~んかたい!』『おもしろ~い!』と、嬉しそうな子ども達。
こんな体験が出来るのも中沢ならではですね^^/ (MA)
 
 
 
 

ページのトップへ

2015年04月07日中沢の様子

 中沢保育園で3日、入園式が行われました。
 あいにくの雨になってしまいましたが、入園児たちはお父さんお母さんと手をつなぎ、元気に登園してきました。
 担任の先生から名前を呼ばれ、『はーい!』と元気に前へ出て行ける子もいれば、恥ずかしかったり、『ママ~』と泣いてしまう子もいたりと、賑やかな入園式となりました。今年の中沢保育園は、男の子11名・女の子8名の合計19名の新入園児を含め、61名の園児で1年間をスタートしました。市内でも少人数の保育園ではありますが、地域の方々に支えられ元気いっぱいの中沢保育園です。(MA)

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る