Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2014年12月20日中沢の様子

中沢営農組合で11月に皮むき作業を始めた「あんぽ柿」の出荷が始まりました。
「あんぽ柿」は、通常の干し柿とは違い、果肉に水分を残してゼリー状の半生にするのが特徴です。
半生のため、賞味期限は3週間ほどで、すぐに食べない時は冷凍すると長期保存できます。
冷凍しておき、お酒の後のデザートにどうぞ 絶品です。
かっぱ直売所、火山直売所、やまんた直売所で販売をしています。KI FK

ページのトップへ

2014年12月12日中沢の様子

今日は、中沢保育園のお楽しみ会です。
この日のために、毎日一生懸命練習を重ねてきた子ども達。たくさんのお家のかたが見守るなか、元気いっぱいの全園児の歌でスタートしました。
 
人数は少ないけれど元気いっぱいの未満児さんと年少さん、一生懸命セリフを言う年中さん、そこに表現力が加わった年長さん。『あぁ緊張する~』と言っている子どももいましたが、始まってしまえばステージの上ではとっても楽しそうに演じていました。誰一人として困った顔を見せることなく、大きな声で最後まで堂々と発表することが出来、本当に和やかで楽しい会となりました。
 
お家の方にとっては、普段の家庭での姿とはちょっと違う子どもの姿を見ることが出来、成長を感じさせられた嬉しいひとときだったのではないでしょうか…。
子ども達から、一足はやいクリスマスプレゼントをもらった気がします☆ (MA)

ページのトップへ

2014年12月08日中沢の様子

東中学校では、学校活動スローガン『ふるさとへ心を』の学習の一環として、毎年この時期に地域の方からしめ縄づくりを教えていただいています。数年前までは全校でしめ縄づくりを体験していましたが、教えていただける地域の方々が減ってきてしまい、最近は毎年1年生が体験しています。
生徒たちがそれぞれ前日に水につけて湿らせた稲わらを持ち寄り、各グループに分かれて講師の説明を聞きながら縄を綯っていきます。はじめのうちは『難しくてうまく編めない…』と言っていた子どもたちですが、講師の方が一人一人丁寧に教えてくださったおかげで、それぞれに違うなんとも味のある飾りができました。やっぱり手づくりはいいですね!
寒い中、教えてくださった講師の方々に感謝し、これからも地域の伝統を受け継いでいってほしいと思います。(MA)
 

ページのトップへ

2014年12月07日中沢の様子

原の唐沢さんよりの楽しい報告です!!
 
なかっぱ市で作った花巻寿司を、原自治組合の仲間で作ってみました
 
12月4日の夜、原いきいきセンター調理室に集まった原の若妻さんとそうでない妻達11人で花巻寿司つくりを行いました。
 
これに至った経緯は、この秋初めて開催されたなかっぱ市で、かっぱ館一階展示室で8メートルの花巻寿司を作って食べる体験をした原自治組合有志の会=うでぷよおばさんの会メンバーが、これまたその指導立場にあった花巻寿司グループにいた原のお姉様にお願いして、行ったのであります。
 
見ると作るは大違い(^-^;)ほうれん草の量や寿司飯の広げ具合など、皆でわいわい言いながら作り上げました。
 
実はこの会、うでぷよおばさんの会と双葉会(若妻会)が関わった行事色々の慰労忘年会も兼ねていて、出来上がった花巻寿司を食べながら、また楽しい企画をたててやっていこうね !と確認しあいました。
 
以上、唐沢さんよりの情報です。
原のみなさんはまとまりがあって素敵ですね!HS

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る