Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2013年05月31日中沢の様子

 地域のお年寄りや子供の足として、長らく活躍した「こまちゃんバス」が今日で営業終了ということです。年々利用者が減って公共交通のあり方を見直す中で、今後は登録・予約制の乗り合いタクシーや「割引タクシー券」などで交通手段のない方々の支援をしていくとのこと。
 仕方のないこととはいえ、バスの走る姿が見られないのは、少し寂しい気もしますね。
 
 「こまちゃんバス」おつかれさまでした。

ページのトップへ

2013年05月31日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 5年生の臨海学習がありました。澄み渡る空、快晴の2日間、中沢っ子5年生は思い切り海を感じる旅をしてきました。
 目的地は日間賀島。午前中は岡崎の自動車工場を見学してから,快速船で島へ渡りました。堤防沿いの階段を見つけると寄せ来る波に大はしゃぎ。
 地元の底引き網漁船2隻に乗り込んで、漁師体験も。タコや黒鯛、数え切れないほどのイカに感動の子ども達。「俺、大きくなったら漁師になりたい。」そんなこと言う子もいました。一方の船は大量のヒトデの山…。自然を相手にする厳しい漁業の現実を見せつけられて「やっぱり中沢が良い。」と溜息。
 その後は干物づくりを経験したり、砂浜の散策をしたりなど、楽しい2日間を過ごしてきました。

ページのトップへ

2013年05月30日中沢の様子

 天気予報では「一日雨」
 それでも今日は激しく降ることもなく、曇り時々雨時々晴れで、太陽が顔を出すときもありました。蒸し暑くなったり、風が結構激しく吹いたりと、バラエティ豊かな気象状況でしたね。
 新宮川沿いの綠も、夏に向かってだいぶ色が濃くなってきていました。

ページのトップへ

2013年05月29日中沢の様子

 今日の午前11時、気象庁から「関東甲信地方は梅雨入りしたと見られます。」と発表されました。
 去年の梅雨入りは「6月9日ごろ」、平年は「6月8日ごろ」とのことなので、それよりも10日ぐらい早いみたいですね。中沢も梅雨空から雨が落ちてきています。
 梅雨入りが早いと夏が来るのも早くなるかな?
 

ページのトップへ

2013年05月28日中沢の様子

 先週末までの好天に恵まれて、中沢のお田植えは大方終わったようですね。
 今週の天気はどうやら下り坂、明日からいよいよ降り出しそうです。梅雨入り間近の気配です。畑には恵みの雨となりますが、適度に降ってほしいですね。
 人間のわがままですが・・・。

ページのトップへ

2013年05月27日中沢の様子

 5月26日(日)第2回目の中沢食堂が晴天の中で6名の参加者で行われました。
 今回は「とら豆」の播種を体験しました。6列の黒マルチのうねに一人100粒の種豆を30cm間隔に置き、土を掛けていきました。
 1週間後には芽が出て、11月頃には収穫が予定されます。
 体験終了後、木陰で冷たいお茶を飲みながら野菜作りの話に花が咲きました。その後、蔵沢寺で地元野菜を使用したお弁当料理の昼食会が行われました。
 次回の中沢食堂は7月頃に夏野菜の収穫体験を予定しています。

ページのトップへ

2013年05月24日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 2年生が大豆の栽培に先立って「変身!大豆君」の授業に取り組んでいます。味噌、醤油、豆腐からスナック菓子、栄養補助食品まで、沢山の大豆製品がありますが、この日は飯島町の「ひかり味噌」の工場長さんをお招きして味噌の仕込みを行いました。
 昨年の2年生が残してくれた大豆を使っての本格的な仕込みです。昔はどこの家庭でも大釜を使って大量に仕込んだのですが、今はほとんど行われなくなり、味噌を潰す機械を見るのもほとんどの子が初めてでした。大釜の火の番を下平先生にお願いして4時間。見事に炊きあがった大豆を4㎏ずつ糀と塩を混ぜて仕込みました。
 10月頃には美味しい味噌が完成します。

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る