Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2012年11月09日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 朝の冷え込みが日に日に厳しくなり、布団から抜け出るのが辛くなる時期ですね。秋の紅葉は見事ですが、その後片付けが大変ですよね。
 中沢小学校は児童数が少なく、毎日の日課の中での清掃では校舎外にまで手が回りません。(普段は公民館のおそうじをして下さっている小松さん、石沢さんが早朝から小学校の落ち葉を掃いて下さっています。大感謝。)
 
 そこでこの時期に全校一斉落ち葉掃きを毎年行っています。庭一面に広がる落ち葉はまた違った趣がありますが、30分ほどですっきり片付けてしまいました。軽トラの荷台では落ち葉の布団にくるまってはしゃぐ子どもも…。もう一度冷たい風が吹き付ける頃実施する予定です。それまで、紅葉する地面をお楽しみください。

ページのトップへ

2012年11月08日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 今日は小学校のマラソン大会。
 中沢からはトヨタ自動車の宮脇千博選手、長野県中学駅伝優勝の駒ヶ根東中の選手などが巣立って活躍中。偉大な先輩に続けと張り切ってスタートしました。
 この大会の良さはなんと言ってもローケーションの良さ。朝日を浴びた中央アルプスに向かって走ります。ゴールに向かう最後は登り坂ですが雄大な景色に後押しされて好記録が続出。中沢から全国で活躍する選手が出そうな予感がするマラソン大会でした。

ページのトップへ

2012年11月07日中沢の様子

 中沢も日に日に秋が深まっています。
 朝晩は冷え込むようにになりましたが、天気のいい日中は風がなければぽかぽかといい日和です。
 青空が広がる日には、紅葉を探して歩くのも楽しいですね。
 大曽倉の諏訪社の紅葉です。

ページのトップへ

2012年11月06日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 参観日に合わせて小学校では「中沢地区教育懇談会」が開催されました。これは小中学校代表者をはじめとして、保育園、公民館、民生児童委員、市会議員,区長さんなど「中沢の顔」の皆さんが一堂に会して,子どもたちの事を真剣に考えて下さる会です。
 授業参観に講演会(今年は創造学園高校長・壬生義文先生をお招きしました)その後は懇談会と充実した内容。今日は25名もの関係者の皆さんが集まって下さいました。学校を大切にする・子どもを大切にする・地域を愛する中沢ならではの懇談会です。

ページのトップへ

2012年11月05日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 参観日に合わせて1年生がお店屋さんの学習。畑でとれたサツマイモや大根、カボチャポップコーンを来校者に販売しました。「大根なんてそのままじゃ売れないよね。」そうですここは中沢。どこの家でも野菜はあります。 ってなわけで1年生、大根は漬け物に,カボチャはクッキーに加工して試食コーナーまで作っちゃいました。おかげさまで山ほどの商品はあっという間に完売。もうかりまっせこの商売。税務署の査察が怖くて言えませんが、ビックリするほどの売り上げがありました。これも中沢の皆様の暖かい心遣いであること、忘れてません。ありがとうございました。

ページのトップへ

2012年11月02日中沢の様子

 昨日は小雨もぱらつく肌寒い天気でした。秋は深まりつつ、確実に冬へ近づいているのですね。
 今朝は快晴に恵まれた一日でした。中沢大曽倉と東伊那を結ぶ林道宮沢線から中央アルプスを眺めると、山脈の頂は、昨日降ったと思われる雪でお化粧していました。

ページのトップへ

2012年11月01日中沢の様子

 10月もあっという間に過ぎ去り、秋は日に日に深まり・・・というより冬がすぐそこに来ているような寒さを感じるこのごろです。
 紅葉も進み、柿の実もいい色になって夕日に輝いています。

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る