Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2012年10月31日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 先週、中沢地区安協の皆さんと駐在さんが素敵なプレゼントを子どもたちに届けて下さいました。「携帯防犯ライト」。懐中電灯ですが、LEDライトを使っていますから明るく、長持ち。更に大きさもキーホルダー型で4㎝位の小型軽量。
 こんな便利なライトを全校生徒と職員にいただきました。これから1月ほどですが夕暮れは益々早くなり歩くときにはちょっと不安になりますが。中沢の夜道は地区の皆さんがみんなで守って下さいますからへっちゃらです。

ページのトップへ

2012年10月30日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 以前も紹介しましたが、中沢地区の皆さんの学校に寄せる思いは本当に強いものがあります。この日は駒ヶ根市の歴史、民俗的資料を展示する「駒ヶ根市民俗資料館」旧中沢小学校の校舎を3年生と地域ボランティアの皆さんが一緒におそうじをしました。
 「床下が見える」「木が真っ黒」木造校舎の至る所が現代っ子には新たな発見。約1時間かけてきれいにおそうじできました。ちなみにこの資料館(教室)は現在も現役で使われています。写真にもありますが、機織り機を使っての織物教室など各種講座も開かれているそうです。興味のある方、是非ご来館下さい。

ページのトップへ

2012年10月29日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 安定した天候が続く中沢の里。先週の月曜日は5年生が乾燥させた稲から籾を落とす脱穀作業。
 田んぼの周りにはズラリと軽トラが並び、田んぼには歴史を感じさせる機械のあれこれ。いずれも「中沢の食文化を守る会」の皆さんがこの日のためにと駆けつけて下さり、準備されたもの。
 貴重な体験を是非と中沢保育園の園児も助っ人に加わり、田んぼは大賑わいでした。今日収穫されたお米は餅米です。これから年末にかけて学校やクラスの行事でお餅にしていただきます。
 また販売もしますので、ご希望がありましたら学校へお問い合わせ下さい。

ページのトップへ

2012年10月26日中沢の様子

 今日は中沢保育園年少(こすもす)さんの「親子クッキング」が、中沢公民館の調理室で行われていました。
 マスクにエプロン、三角巾姿でゴボウの皮をむいたり、ニンジンをきざんだり・・・。豚汁とおにぎりを作っておいしいお昼ご飯ができたみたいですね。お父さんやお母さんはひやひやしながらも、子供さんの成長を実感したんでしょうね。

ページのトップへ

2012年10月25日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 9日の全校遠足は高温と乾燥で成果がいまいち…。そんなわけで、この日は3、4年生がリベンジにとばかりキノコ狩りに出かけました。
 前回は食文化の会の皆さんに案内されての山歩きでしたが、今回は担任の先生だけの引率で、自由に山の中を歩きました。
 
 「ズボウ」「クロカワ」に混じって採りました!巨大松茸!ゲットしたのはいずれも3年生で、今日は家に持ち帰って食卓に上るそうです。
 で、皆さん気づきましたか。松茸を採った2人共水色のウィンドブレーカーを着てました。松茸狩りのラッキーカラーは水色ですよ。

ページのトップへ

2012年10月24日中沢の様子

 21日の日曜日は、中沢区の大運動会でした。
 風もない日本晴れの小学校グラウンドに万国旗がはためき、日中は汗ばむほどのスポーツ日和に恵まれて、障害物競走や各種リレーなどの競技が繰り広げられました。
 自治組合対抗の各競技は、子どもからお年寄りまで熱戦続き、真剣になればなるほど笑いを誘うカップルでの二人三脚や風船割りなどもあって、声援と笑いが絶えない中沢の一日でしたね。

ページのトップへ

2012年10月23日中沢の様子

**中沢小学校だより**
 
 5月から駒ヶ根市菊作りチャンピオンの内城さんのご指導の下、全校児童が手入れをしてきた菊がいよいよ咲き始めました。
 まだまだ一斉にというのには早いのですが、正門から玄関にかけてズラリと様は壮観です。11月2日の参観日の頃には花いっぱいでお迎えできると思います。小学校へお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る