Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2012年07月31日中沢の様子

ひよこ1

中沢保育園ひよこ安全クラブの役員の皆さんが、公民館前の横断歩道わきに新しいストップシールを貼ってくれました。
この中沢保育園ひよこ安全クラブでは、なるべく登園降園時には公民館駐車場に停めさせていただき、保育園までの道のりはなるべく親子で歩いて行こうというルールを設けています。
毎日のこの道のりを、親子で手をつなぎ、交通安全に気を付けながら元気で登園してもらいたいと思います。
親子で手をつなぎ、季節を感じたり今日あったことを話しながら歩く…小学校にあがってしまうとなかなかできないことですね。この時期ならではの楽しみを、親子でしっかり味わってもらいたいなと思います。
地域の皆さんも、横断歩道で元気よく手を挙げて渡ろうとしている子供たちを見かけたら、温かく見守っていただきたいと思います。

  • ひよこ2
  • ひよこ3

ページのトップへ

2012年07月30日中沢の様子

終業式1

**中沢小学校だより**
 
1学期終業式
 中沢小学校は26日が終業式でした。
 1学期まとめの式では校長先生のお話の他にも、2年生が「がんばれニッポン!」ポパイソングの応援歌とダンス。5年生が「1学期の思い出ベスト5」を発表しました。
 また、8月に行われるNHK合唱コンクールに参加する合唱団激励会も併せて行われました。夏休みは8月20日までの25日間。都会の学校に比べればちょっと短い気もしますが、熱帯夜も猛暑日もなく、木陰とせせらぎと大自然に囲まれた中沢っ子には十分すぎる長ーい休みなんです。

  • 終業式2
  • 終業式3
  • 終業式4

ページのトップへ

2012年07月27日中沢の様子

学校の中で1

**中沢小学校だより**
 
 ここは中沢小学校理科室。教室の隅に積まれた簡易テントのケース。
 
 近づいてみると取手の部分に何やら不思議なものが…。「怪獣の子どもだ!」えっ!
 
 
 恐る恐る近づいて見ると体長10㎝程の虫らしきものがしがみついています。正体は「オニヤンマ」の幼虫。いつの間にやら理科室に忍び込み,ちゃんと脱皮をして羽ばたいていったようです。自然豊かな中沢ならではの光景です

  • 学校の中で2
  • 学校の中で3
  • 学校の中で4

ページのトップへ

2012年07月26日中沢の様子

そうめん1

**中沢小学校だより**
 
 24日は七夕飾りと短冊を願いを込めて天に返す「お炊き上げ」。1・2年生合同で火を入れました。
 その後はお待ちかねの「流しそうめん大会」中庭の草原(芝生じゃないんです)にそうめん台を2つセットして準備完了。そうめんの他にも,収穫したトマトやキュウリを流して、食べて、お腹いっぱいになりました。
 実は流しそうめんの風景を写真に撮ろうと思ったのですが…子どもたちの見事な食欲の前にシャッタ-を押す間もなく汗だくでそうめんを流していました。
 最後は地元産のスイカでお腹はパンパン。学校の中庭で流しそうめんなんて、中沢ならではの光景ですね。

  • そうめん2
  • そうめん3
  • お炊き上げ

ページのトップへ

2012年07月25日中沢の様子

夏祭り1

**中沢小学校だより**
 
 夏本番、23日は小学校の児童会夏祭り。各班(学年を縦割りにしたなかよし班)で収穫したジャガイモを使ってカレーを作りました。
 材料は炭を焼きの売り上げ金で購入。お餅やチーズ、シーチキン、シーフード、夏野菜などなど全部で8つの大鍋に違った種類のカレーを作って、おかわり自由の食べ放題。
 先生班が作った「激辛ハワイアンカレー」も大人気であっという間に売り切れました。夏休みまであと4日、楽しいひとときでした。

  • 夏祭り2
  • 夏祭り3
  • 夏祭り4

ページのトップへ

2012年07月24日中沢の様子

夏祭り1

 保護者会主催の夏祭りが18日(金)夕方より中沢保育園にて行われました。この行事は昨年から始まった行事です。
 この日は、あいにくの雨天だったため、保育園内の遊戯室などに提灯やゲームコーナーなどを保護者会の皆さんが飾りつけし、お祭りのムードを高めてくれました。
 浴衣姿の大勢の園児とその保護者が集まり、輪投げや射的、ヨーヨーつりなどを楽しみました。ゲームがひと段落したあと、園児と先生で楽しい踊りを披露してくれました。
 最後に雨間をぬって、園庭で打ち上げ花火やナイヤガラをみんなで眺めることができました。
 ヨーヨーやお土産の花火をもらい、子供たちもニコニコ顔で家路につきました。

  • 夏祭り2
  • 夏祭り3
  • 夏祭り4

ページのトップへ

2012年07月23日中沢の様子

菊作り1

**中沢小学校だより**
 
 先週の17日、昨年駒ヶ根市「菊作りチャンピオン」を受賞した内城逸男さんが、菊作りの講師としてお見えになりました。
 母校中沢小学校のために鉢と苗、腐葉土まで用意してくださり、ご指導くださいました。全校児童職員が200鉢の菊を植えました。
 秋には大輪の花を咲かせます。10月頃、中沢にお立ち寄りの際は是非とも学校を覗いて下さい。きっと菊の花で埋もれているはずです。

  • 菊作り2
  • 菊作り3
  • 菊作り4

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る