Topics トピックス一覧

中沢、なう!

中沢の近況をお伝えします。

2010年07月31日お知らせ

2010地域づくり委員会 006(加工)

 天竜川の近くにある農産物直売所「かっぱ直売所」で31日、生産者たちが直接販売する「ふれあい農産市場」が開かれ、朝から大勢の人々でにぎわいました。この試みもすでに3回目になりますが、今回の目玉は、中沢地区で生産されたカボチャやタマネギを材料に、中沢地域づくり委員会地域興し部会が開発した「中沢かぼちゃスープ」。以前から「おいしい」と好評の特産カボチャを濃厚なすずらん牛乳でのばしたスープはひんやり冷やされ、訪れた人々に次々とサービスされました。

  • 2010地域づくり委員会 003

ページのトップへ

2010年07月31日中沢の様子

2010073009590000

 中沢保育園は小さな保育園です。園児数57人で、緑に囲まれ地域の方に愛されたかわいい子どもたちが元気に活動しています。
 ここ数年、「食育」という言葉をよく耳にします。中沢保育園の園児も、地域の「自然と生活体験の会」のみなさんと一緒に小さい手で土に触れ、畑や田んぼを作り、自分たちが作った野菜を午前中のおやつに食べてます。そうそう、駒ヶ根特産のゴマも作っているのです。
 中沢の子どもたちは、野菜やお米がおいしく食べられるのは毎日、草むしりや害虫駆除をして大切に育てているからだと身体で覚えます。大変なことだけど、暑いと言いながら汗だくでがんばってました!今日のおやつはサラダキャロット!ちょっと苦くてちょっと甘い。でも生で食べちゃった♪

  • 2010073010030001
  • 2010073010080001
  • 2010073010140000

ページのトップへ

2010年07月23日中沢の様子

吉瀬公園

梅雨明け直前の吉瀬橋公園
 
是より北高遠領の碑と説明
駐車場の奥の坂を登ると小さなあずまやがあります。
 
近くの橋から見る天竜川の水は増水してます。

ページのトップへ

2010年07月22日お知らせ

7月17日(土)と19日(月)に三重県から永見山村づくり委員会の園にブルーベリー狩りに訪れました。ゼロ磁場へ訪れた方々が両日に20数名が来園しブルーベリー狩りを楽しまれました。来園者は黒く熟したブルーベリーの実を美味しそうに食べていました。

ページのトップへ

2010年07月22日お知らせ

中沢地域づくり委員会が募集をしていた2件の空家(SI宅とT宅)に入居者が決まり、4月に募集を始めてから約3ヶ月後の7月24日(土)と26日(月)にそれぞれ契約する事になりました。入居者と所有者の契約時に小林委員長が立ち合い契約することになりました。
入居後、中沢の生活に慣れたところで、それぞれの入居者を紹介する予定でいます。

ページのトップへ

中沢のひと

中沢のひと一覧

20160510小島 利昭さん(88歳)
 去る4月17日、「駒ヶ根天竜かっぱ村開村28周年、かっぱ神社創建15周年記念祝賀会」が駒ヶ根市で開催さ...
続きを見る。
20150904古谷 和男さん、葉子さんご夫妻
もっと見る